2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキーストライクの謎(予告編)

今日吸っていたタバコは、ラッキーストライクの 復刻、1942年版。 で、ちょっと気になったことがあったので 調べてみました。 でも、まだちょっと不明の点もあるので 明日あたり、これについて触れたいと思います。 (初の予告日記!?) 先に言っておきます…

忙しい時期が近づいてくる足音が聞こえる

10月上旬は、ワタシの職場にとって 一年で最も忙しい時期。 で、月末はもともと忙しい時期なので、 これから10月半ばまでは 油断ならない日々が続きます…。 ということで、 たぶん日記も「雑記」がちになりそうな予感。 ちょっとメモ書きだけ付けておき…

秋の空

空がキレイになってきましたね〜。 いかにも、秋の空、って感じで。 今日は、月もきれい。 さてと、たまには あまり夜更かしもせず、ビールでも飲んで寝ますか。

香りの色

フレグランスの勉強で香りを嗅いでいると、 最近は時折、色彩や音のイメージが 浮かび上がるときがあります。 シャネルの「ココ」は赤紫色。 同じシャネルのオリエンタル系でも、 「アリュール」は薄いクリーム色。 グレの「カボシャール」からは、 深い谷底…

CCCDの行方…。

なんだか、CCCDが撤廃になりそうな気配? cf:アンフォゲッタブル・デイズ http://mainasu.egoism.jp/ud/archives/2004/09/18/0511-130.html 実は、今使っているCDプレイヤー(SONY社製のCDP-997)、 サンボマスターのマキシが (『月に咲く花のようになるの…

#0024 Skip James/Blues From The Delta

スキップ・ジェームス/ブルース・フロム・ザ・デルタ (ASIN:B000009NLQ) 昨日スキップ・ジェームスの話が出たところで、 さっそく、何のヒネリもありませんが 彼のCD、です。 私の手元にある彼のCDは、実はこれ一枚。 元々あまり録音の多いブルーズマンじ…

今見たいのは…

最近、映画を見に行ってないなぁ…。 実は今見たい映画がいくつかあって、 そのうちの一本が、ヴィム・ヴェンダース監督の 「ソウル・オブ・マン」。 東京では、ヴァージンシネマズ六本木ヒルズで 上映中なんですが、 早くしないと終わってしまう…と思いつつ…

寝坊防止対策には…

まもなく12時、しかしまだ職場。 そして明日は、仕事で朝5時半には 職場に集合して出かけなければならない…。 今から帰宅して、朝それに間に合う時間に起きられるのか!? …ムリです。 で、会社に泊まります。 まぁ、その方が楽ですし、ね。 あぁ、以前にも…

#0001 Directors Label:ミシェル・ゴンドリーBest Selection

『Directors Label: Michel Gondry Best Selection』(2004年) これ、すごく好きなんですよ。 で、取り上げようと思ってみたものの、 日記のタイトル分けとしては 何にしたらいいのかなぁ、と。 で、しかたなく音楽+映像で [音楽映像](へんな言葉…(笑)…

#0023 James Taylor Quartet / in the hand of inevitable

ホントは「真心カヴァーズ」とか 「審美銃」とか取り上げたいものが目白押しなんですが、 今日は気分を変えて、コレ。 ジェイムス・テイラー・カルテットの 『in the hand of inevitable』(1996年)ASIN:B000000OHO。 今日、CD屋に行ったらインコグニートの…

#0022 ピンクリボン軍/遠吠え

先日、id:yassan3072さんのところを見ていて、 「ピンクリボン軍」というバンドの名前がなんだか目に留まり、 気になってました。 気になったら、聴いてみる! っていうことで、 早速(でもないけど)アルバム『遠吠え』ASIN:B00006LFAK 買ってみました。 遠…

#0002 『Sweet Love Shower 2004』

今日は、日比谷野外音楽堂に行ってきました。 「スウィート・ラブ・シャワー2004」です。 このイベントは、今年で9回目のようなんですが 今年は、スペースシャワー15周年記念!だそうです。 で、お目当てはやっぱりサンボマスター!! その他の出演者は、…

山の彼方に想いを馳せて

金曜日に引き続き、今日も長野県・松本市に行ってきました。 仕事で、です。 実は私、松本で四年間暮らしたことがあって、 すごく思い出深い街なんですよね〜。 どこを見渡しても山、山、山。 山から日が昇り、山に沈む。 チベットに行ったとき、少しだけ懐…

#0021 ソウル・フラワー・ユニオン/極東戦線異状なし!?

ソウル・フラワー・ユニオン『極東戦線異状なし!?』 今年、9月11日という意味深い日に発売となった このシングル。 これまでソウルフラワーのライブ会場や公式サイト上のみで 販売されていたようですが、 今回改めて一般発売になったとのことで すぐに買い…

#0005 鈴木慎一郎『レゲエ・トレイン -ディアスポラの響き-』

今日は仕事で長野に。 で、その往復の電車の中で読んでいたのが、 この本です。 『レゲエ・トレイン -ディアスポラの響き-』 鈴木慎一郎著 青土社刊(2000/7刊) 私自身、ボブ・マーリーは大好きだけど、という程度で 別に熱心なレゲエ好きではなく、 でもな…

午前4時はキツイです…

現在、午前4時過ぎ。 ようやく仕事から帰宅したところです(涙)。 今日はダウンになる余裕もなく 一日バタバタと仕事で…。 かえって気分転換になりました。 ということで、明日からまた元気にアップします!

酒を飲んで、眠るに限る。

昨日・今日とちょいとダウンな気分です。 で、いろいろアップしたいネタもあるのですが、 また後日、ということで…。 まぁ、酒を飲んで寝れば、翌朝にはたぶんOK!ですが(笑)。

KOKAMI@network『リンダリンダ』10/2から一般発売!

『リンダリンダ』 http://www.thirdstage.com/knet/lindalinda/pre.html 会場:シアターアプル(新宿) 日時:11月16日〜12月5日 脚本・演出:鴻上尚史 出演:山本耕史/松岡充/馬渕英里何/ 北村有起哉/大高洋夫/SILVA 他 (チケット:10/2一般発売開始…

#0002 『キャラバン』(1999年)

久々に仕事が早く終わったので、 家でDVDを見ました。 ヒマラヤ山中で、ヤクの群れを率いてキャラバンを行う 人々を描いた映画です。 『Caravan(Himalaya - l'enfance d'un chef)』(1999年) 監督:エリック・ヴァリ/Eric Valli 映画は、ヤクの群れが土埃を…

ヒロシマ、という街で

一泊だけで、広島から帰ってきました。 まぁ、仕事ですから…。 今回は、サンルートホテルに泊まったのですが、 朝食会場となった15階にあるレストランからは、 市内の西側を流れる元安川が 見事に見渡せます。 東京に住んでいると、大きな河が街の中を流れて…

広島でお好み焼き!

今日は出張で広島に。 昼頃に着いてゆったり散歩でも するつもりだったのですが。 先週来のハードスケジュールで疲れがドッと…。 で、結局、ホテルで夜7時頃まで熟睡。 せっかく広島に来たんだし、ということで お好み焼きを食べてきました。 ===以下、9.12…

#0020 The Blue Hearts/人にやさしく

ザ・ブルーハーツ『人にやさしく/ハンマー』 甲本ヒロトについて書いたところで、 せっかくなのでザ・ブルーハーツのCDを。 といってもシングルですが。 Amazonのリンクで写っている画像は、 MAXI版(といっても収録曲は同じく2曲)ですが、 私の手元にある…

暗闇の中で、喜々として。

ずいぶん前に、テレビで見たのか、それともビデオだったか。 ザ・ブルーハーツの甲本ヒロトが言っていたコトバ。 「お先真っ暗で、何が悪いの?って。 お先真っ暗って事はさ、 その暗闇の中からどんな素晴らしいものが 出てくるか、わからないわけでしょ。」…

#0004 Jan Staller 『On Planet Earth』

『On Planet Earth -Travels in an Unfamiliar Land-』 ISBN:0893817309 Photographs: Jan Staller/Text: Luc Sante Pub: APERTURE 直島に行った話(cf:日記/8月9日)のコメントの中で、 軍艦島のことをぼんやり考えていたら、 思い出したのがこの写真集。…

ELVIS LIVES、9/14と21に放映!

先日行ってきたライブ「ELVIS LIVES 2004」。 番組でその様子を放映する、とのことでしたが 先ほどサイト(http://www.elvistv.jp/oa/index.html)を見たら、 放映日程が出てました。 9/14と9/21(25:28〜25:58)にわけて放映、だそうです。 おお〜っ、見な…

日焼けがイタイ…。

直島の旅では、 あちこち見て回ってきましたが もちろん泳ぐのも忘れませんでした! 9月に入って、さすがにちょっと肌寒いかなぁ、なんて 思っていたのですが。 むしろ水の中の方が地上にいるより温かいくらい (いや、それはオオゲサですが…(笑))。 二…

瀬戸内海に浮かぶ船を見ていた

島、ってなんだか好きです。 町中では、家々の間のちょっとした小道。 海辺に行けば、港に係留された船や 岸壁で釣りをする地元のおじさんたちが すごく魅力的に見えてしまいます。 宿泊したベネッセハウスの部屋のテラスから 海を眺めていると、 瀬戸内海を…

この地上を照らす夜空

瀬戸内海に浮かぶ島、「直島」に行ってきました。 直島を訪れるのは、二度目。 前回は、岡山に宿泊で旅程の途中での立ち寄りだったため、 島には半日強しか滞在できませんでしたが、 今回は一泊での旅程とあって 少しゆったり気分。直島は、ベネッセ(私の世…

明日は瀬戸内・直島!!

いや〜、厳しかった…。 この一週間の仕事をなんとか乗り切り、 いちおうひと段落付きました。 で、この週末は、遊びで直島に行ってきます。 あれです、瀬戸内海に浮かぶ島で、 ベネッセがいろいろ施設や常設アート作品を 設置しているところです。 http://ww…

いまさらですがハイライト

今日新発売らしい、 ハイライトの「ラム・メンソール」を吸いました。 いや、ただそれだけなのですが。 ラム酒ってけっこう好きなんですよ。 で、これはそのラムの香りがする、という ハイライト。 いちおうメンソールです。 吸った感想は、というと。 甘す…