2008-01-01から1年間の記事一覧

夜空に…

散ったね〜。音もなく、光もなく、この切なき恋の花火が。 で、その時はなんだか悔しいんだか悲しいんだか よくわからない感じだったけれど、 ほんのちょっと時間がたった(1〜2時間ほど?)今は、 少し落ち着いてる。 そこでふと思い出したのが、 「すっ…

いよいよ最終章、か!?

例の部下の最終勤務日が、本日12/26。 水・木とヘタレな私は、じゃなかったヘタレなそのオトコは アクション全くなし…。 いや、正確には、 水曜(24日)はヤツが用事(?)で早々に帰り、 木曜(25日)は、こっちが年末進行のバタバタ含みで ガッチリ残業モ…

嗚呼、あるオトコの青春(?)

えー。 こんな恋の話があったと考えてみておくれ。 職場の十歳以上年下の部下のことが、好きになったらしい アラフォーのオトコ。 その恋心はどうやら、この3〜4年くらいの間、 諸々ありながらも、後から考えるとずっと 心の底に流れてたらしい。 そのこと…

in the blue mood...

冬、どことなく心寂しく。 寂しさに 宿をたち出でて 眺むれば いづくも同じ 秋の夕暮れ 良暹法師 この歌、 泣けるわ…。 「宿をたち出でて 眺むれば」。 そう、そういう場面、あります!!!! なんだか部屋の中にとどまっているのが切なすぎ、 別にあてもな…

貧乏者の恋

いや、別に自分の現状とはまったく関係ないんですが。 ふと久々に読み返した、庄野潤三。 短編集、「プールサイド小景・静物」の中にあった、 「ウマいこというねぇ、おっちゃん!」なワンフレーズ。 ふところの寂しい恋愛というものは、出来の悪いマッチを…

4ヘッダー

なんと読むのか、クアトルヘッダー? 昼間の仕事、自宅での仕事、イベント×2。4つが今週末に怒濤のように押しよせてくる。 昼間の仕事では、たぶんバイオリズムの波なんだと思うんだけど、 かなりブルー気味。 上司はともかく、部下が自分を必要としてくれ…

ペディアといえば

wiki、というのがまぁ定番ですが。 アンサイクロペディア、なんかバカバカしくてオモシロいです。 http://ja.uncyclopedia.info/ 「鉛筆の取り扱い説明書」とか、泣けます。 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%89%9B%E7%AD%86%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8…

新商品開発ラボ #0002 非接触型カードチャージャー

もしかして、もう既にあるのかもしれませんが。 そうなると、新商品じゃなくて普及リクエストですな、まぁいいか。 電車に乗るときの非接触型カード、「SUICA」とか「PASMO」とか「ICOCA」とか。 あれ、便利なんだけど。 なぜにチャージするときは、いちいち…

夜更けに

ふと目がさめると、午前3時を過ぎた辺り。 首が痛くて眠れない。 別に何をしたわけでもないんだけれど、筋肉痛でしょうかねぇ。 まぁ、借金で苦しんでるわけではないんですが、首が回らない(笑)。 で、しかたなく、コーヒーを淹れて。 (私、コーヒーを飲…

生きてる

はい、忙しいときの定番のタイトル、「生きてる」「生きてます」。 なんだか、この「はてな」の「jackaliの日々」って、 私にとってのホームグラウンドというか、 ちょっと離れてても常に思い出す場所、というか。 いや、それほどたいしたこと書いてないんで…

判らなくなってきた…

恋愛勘が鈍ってきたというか、元々鈍ってたというか。 自分に関する恋愛勘は、まぁ鈍かったと思います。 「あのこ、絶対Jackaliの事が好きだって〜!」なんて友だちに言われても 全くピンとこなかったりしていた(まぁそんなケース自体がごく少なかったけど…

チチよ

先日、実家にちょこっと顔を出してきたのだが。父親が激やせ(といっても元々小柄なので-5〜6kg程度とか)で、ビックリ。 なんだか、やせて小さく見えるその姿を前に、 「オヤジも年とったなぁ〜」てな ドラマみたいな台詞が自然と出る。 思えばオヤジもハー…

産まれた

友人の、コドモが。 その夫婦は、二人とも元々私の知り合い。 引き合わせたのも、まぁ言ってみれば私か。 幸せのキューピット役なのだ。 大学時代、同じクラスだった女性と、 社会人になって最初に勤めた会社で同期だった男性。 その二人を合わせたのは、今…

負けられない闘い

もちろん、オリンピックじゃない。 もっと卑近な、我が職場のこと。 今年で定年退職する、経営陣のNo.2。 そして、相談役として非常勤ながら勤務しているNo.3。 この人々の、やる気の無さには涙が出る。 こんなやる気ないまま二十人近い部下を抱えて のんべ…

新商品開発ラボ #0001 カレー専用レトルトご飯

勝手に、「新商品開発ラボ」を開設。 「あれ、こんなのってあったらいいんじゃないの?」と ホントに思いつきだけで書いてみる次第。 その第一弾は、 カレー専用レトルトご飯。 普通のレトルトご飯(個別パックになっててレンジであたためれば一膳分、ってや…

忙しいと

ふと気付くと、 忙しいときほどついついこの日記を書いてたりして? 現実逃避か。 学生だった頃、試験前に部屋の大掃除を始めちゃう、という感じ。 ヨレヨレだ。 もうちょいとガンバろう、来週には一息入れられるはず。 ガンバレ、オレ。 …あ、このオレはフ…

ビールじゃなくてもいいじゃないか

最近、友人と呑みながら話をしてて、 「金麦はスゴいよ!まさにビール!!」っていう話題になって。 「"麦とホップ"よりも断然、金麦!」とそいつは語っていたが。 実はワタシ、ビールは好きだけど、 正直、炭酸があって、苦みが多少ある、 あんな感じの飲み…

不思議なメシ

いや、不思議なメシを食べた、って話ではなく。 不思議なメシタイムだったという。 お誘いメールが入り、昔の彼女とメシ&呑み。 あ、つまりは元妻です。 その彼女には、今、好きな人がいて。 そんな話をしたり、仕事の話をしたりしながら呑む。 そういう私…

神業DJ、駅に降臨?

この前、職場の最寄り駅、JR市ヶ谷のホームで。最近は、喫煙者にとっては ホームの喫煙所の位置を確認しておくのは重要事項。 …っていうほどでもないけど、 ケータイでも使える、いろんな喫煙スポット検索サイトがあったりして。yes! Smoking http://www.yes…

夢を忘れずに!

今年2月に、咽頭ガンからの復活という事で 「完全復活祭!」ライブを行ったキヨシロー。 その忌野清志郎、腰部にガン転移が見つかったという。 妙に前向きになるのはなぜだろう。 腰にガンが見つかった。 心配はしないでくれ、 このくらいのことは覚悟して…

取っ手かよ!

えー。 なんだか9月4日に、南青山にルイ・ヴィトンとのコラボで、コム・デ・ギャルソンが ショップをオープンするらしいですな。12月までの限定らしいです。 店名は、「ルイ・ヴィトン・アット・コムデギャルソン」とか。 場所は、ギャルソンの「ドーバース…

部下が支えてくれる

お久し振りですが。 生きてますよ〜〜。 で。 今日、ふと思った事がある。 最近、あまりに忙しくてプライベートは0に近い状態で。 なんだか、こんな生活でいいのか? なんて思ったりしたりしていたのだけれど。 今、正直言って、自分が属している組織は 決…

今宵もひとり酒。

終電でなんとか帰って来ることができた。 なんだか、最近ストレスたまり気味。 で、とりあえず自宅で一人酒。 いつもの「富士山麓」。 なんだか、呑んでボンヤリしてそのまま寝るのって、 意外に(?)悪くないもので。 悩んで、考えて、苦しんで、とかして…

視野の狭い私…

今年のあたま頃、「このままの気持ちではつきあえない」と言って別れた相手。 ふと、どうしているかなぁ、と気になってメールを送る。 で、会う事になったのだけれど。 メールの返信から、シゴトとかで悩んでいる感じだったので、 話を聞いてあげられればな…

恋をするって

悩むわけですね、多分。 まぁ、これが恋ならば、ってハナシですが。 優劣つけてみたり、点数付けたり、比較したり。 「あのコよりも○○だよな」とか、「あのコの方が△△だよな」とか。 …でも、そんなんじゃねぇだろ!?? いや、こうして悩んでしまうのが恋か…

トップランナー

タイトルに「トップランナー」と書いておきながら、 あのNHKのTV番組「トップランナー」の話ではない。 そもそも、トップランナーの話、といえるのかコレは。 日々やってくるメルマガの類。 その中で、ふと目に止まった記事があった。 それも、「訂正とお詫…

#0012 手塚治虫「火の鳥」

日頃は、ウィスキー。 でも、まったりと呑みたいときは、ワインを買ってくる。 銘柄は、なんでもよし。 で、「火の鳥」を手に取る。 このところ、「物語」というものが気になっているのだ。 大いなる物語。 生と死、輪廻、権力と庶民、絶対的存在と個。 アル…

伝えるということ

ダライ・ラマとの対話をまとめた「目覚めよ仏教!」などの 著書で知られる上田紀行さんからのメール。 その告知の転載です。 正直言って、こういうのを回すのって "スタイリッシュじゃない"っていうか、 なんかベタな手法でカッコわるい、と思うのが 常の私…

力になれない

久しぶりに、「このままの気持ちで付き合い続けられない」って言って それ以来会っていない相手に、「元気にしてる?」ってメールを送った。 なんだか、気になったのだ。 そしたら、ちょうどシゴトでかなり悩んでいたらしく、 もう今のシゴトやめるかも、と…

カラアゲ天国宣言

ラーメンとかハンバーガーとか牛丼とかカレーとか、 グルメという枠組みとはちょっと違うところに位置する 外食ジャンルが、なんだか好きだ。 いや、もちろんラーメンだってハンバーガーだって 牛丼だってカレーだって、グルメ的な店も多々ありますけど、ね…