2006-01-01から1年間の記事一覧

年末は蕎麦で

ということで。 友人と忘年会でも、と神保町で待ち合わせ。 けっこう年末で閉店している店も多く、 偶然あいていた通りがかりのこの店に入りました。 店の看板には「満留賀」って書いてあるんだけれど、 なぜか暖簾の店の名前は「静邨」。 箸袋にも、「静邨…

Had "Funky Christmas"?

再びJB関係のタイトルで始まりました。 クリスマスに亡くなるなんて、JB、最後までキメすぎです。 FMでは彼の「Funky Christmas」がかかっていたりして。 私も、いつのことやら分かりませんが この世を去るときは「funky!」に行きたいもんです。 とはいえ。 …

JBよ永遠に

ジェームス・ブラウンが、12/25に亡くなったとのこと。 肺炎で入院中だったそうです。 TVのニュースで知りました。 cf:デイリースポーツonline http://www.daily.co.jp/newsflash/2006/12/25/0000200994.shtml いつだったか、数年前に武道館ライブに行った記…

リハ始動

ご無沙汰です、jackaliです。生きてました(笑)。 ようやく半年越しで抱えていたイベントのシゴトも終わり、ひと段落。 と思いきや…。今度は、ダンスのリハ始動、です。 趣味なので、100%楽しんでやってます。 来年の2月頃に発表会。 それまで、週末は常に…

夜明けの光が

ようやくですが、 夜の明ける気配がしてきました。 先週の水曜から職場に二泊、片手で数えられるほどの時間しか睡眠はとれず。 しかも週末に出張した四国からの帰り、 帰途のフライトの手配にトラブルがあり、 瀬戸内海を電車でわたって新幹線で帰京。 午前…

夜は必ず

いやもう、狂ったように忙しいんですわ。 通常の仕事に加えて2件、仕事が加わり。 更に、趣味で関わっているプロジェクトの方が 大詰めになっていて。 正直、数日前は「もうダメだ、オレは…」という 気持ちにもなったりしていたわけです。 しかし。 明けな…

人はそれぞれの道を

今日、知人のダンスの発表会に行った。 その知人とは、毎年、同じ発表会に出ているという ダンス繋がりなのです。 で、そのステージを見ていて、驚いたことが。 なんだか、(その知人とは別に)昔知っていた人に似てる人が踊ってる!!! 彼って、1990年代後…

恋愛MAX

いや、たいした話じゃないんですが。 と書き出してみて「いつもたいしたこと書いてないじゃん」と自分ツッコミ。 今使っているDOCOMOのケータイ、iチャネルっていう機能があるんですが、 まぁ平たく言うとニュースとかが待ち受け画面の下に電光掲示板ニュー…

SHARP VL-Z7「つゆが付きました」顛末記

はい、ずいぶん前のことですが。 8月24日の日記で書いた、 8mmビデオカメラ「VL-Z7」のトラブル。 「つゆが付きました」というアラートが常時出るようになって、 録画・再生はおろか、テープを入れることすら出来なくなってしまった、という トラブルです。 …

AI/We are the world

この曲、今、Space Shower TVを見てる世代で知ってる人って 実は少ないのかも。 なにしろ、二十年以上まえのこと、ですからね…。 スペースシャワーTVのCM(?)で、 AIのアカペラでのトラックが流れるヤツなんですが。 (ちょっと前のバージョンは、熊谷和…

人の間で生きる。

忙しすぎたせいなのか、 なんだか弱々しいことばかり脳裏を巡る。 人に認められる、ということは、 生きていく上での活力。 大事な活力ではあるけれど、 それを期待して生きると、 期待が外れたときに苦しくなってしまう。 一人、荒野に立つように。 他から…

生きてますよ〜。

…と今までの日記で何度書いたことか。 忙しくて(<言い訳…)ここに書けなくなっている時に、 みなさんに忘れられないように、と UPするコメントの定番タイトルになってしまっています。恐縮至極。 でも、blogって、他の人のを見てて 久しくUPがないと、ちょ…

iPod NANO使用記その2

ということで、iTunes7について書いたところで、 久々にiPod NANOの使用感について 書いてみたいと思います。 (前の記事「iPod NANO使用記」は下記へどーぞ。 http://d.hatena.ne.jp/jackali/20051031#p2 ) 私の使用歴は、約一年。 4GBの容量も、ほぼフル…

iTunes7!ギャップレスアルバム機能登場!!

はい、iTunes7にアップデートしました。 そしたら、「ギャップレスアルバム」という機能が加わっているのに気付き。 さっそく、ライブアルバムで試してみましたよ〜。 実験台になったのは、Jimi Hendrixの傑作ライブコンピレーション 「The Jimi Hendrix Con…

限界はまだまだ先だな、とうそぶいてみる

人間って、これほど働けるもんなのですなぁ、と 他人事のように書いてみたりして。 先週末から、狂ったように(いや、もしかしたら気付かないうちに既に狂ってる可能性もありえる…) 働いている。 おそらく平均睡眠、3時間@1日。 まぁ、自分自身は気付い…

包含関係/無印良品⊃IDEE

id:gotanda6さんのとこ(06/9/2)で知った情報。 シブヤ経済新聞「良品計画、イデーの全営業権を譲受−新会社設立」。 http://www.shibukei.com/headline/3625/ IDEEが無印の傘下、ですか。。。。 IDEEの顔とも言える黒崎輝男氏(初代オーナー)、 今年2月に…

進化の過程でクロマニヨン。

すっかり遅ネタ、ですが。 ザ・ハイロウズを解散した甲本ヒロト。 ソロシングルなんかも出してましたが、 やっぱりマーシーとのコンビ、行きますか。 元ザ・ハイロウズの甲本ヒロトと真島昌利が新バンド、ザ・クロマニヨンズを始動。現在は小林勝(nil)、桐…

ミカ〜〜〜!

ということで。 サディスティック・ミカ・バンド復活らしいです。 vo.は木村カエラ。 …ふーん。 特に感想なし、です。ごめんなさい。 …なら書くな、って? そりゃそうだ。 で、もうひとつ、感想のあるネタを書こう。 あ、今日の画像は、次のネタ関係のもので…

SHARP VL-Z7「つゆが付きました」

ついにキてしまいました。。。 webのユーザーレビューなどで有名だった(と後で知った)、 SHARPのデジタルビデオカメラ、VL-Z7の「つゆ付き」現象。 これ、「いざ撮影しよう」とスイッチをONにしたり、 あるいはテープを挿入しようとすると 「つゆが付きま…

自分を信じてる?

自分に自信がなくなった時って、 あたりまえだけどネガティブになる。 きっかけは、ちょっとしたことだったりするんだけれど。 本当は、自分がどれだけのものを発揮できるか、ということよりも (それは他人の評価にとっては大事でもあり、 その他人の評価が…

近くて遠いは恋愛の道…

久々に、恋愛ネタです。 今のところ、以前に書いた女性とつきあっている、かな? 多分、そう言える状況だろう…、という感じなのですが。 そうした日々を過ごす中で、 前に(といってももう1年以上前…)フられたひとのことが 実は気になり続けているんだ、と…

ヤキモキせずにヤキヤキ。

連休も、今日で終わり。 テレビでは、SkyPerfectTVで スチャダラパーの「Summer Jam'95」が流れていて。 おととい、海に行きました。 高校時代の友人と、4人で。友人の車で、です。 七輪を持って、海の近くのスーパーで買い物して。 焼いて(肉)、焼いて(…

無事帰国!

タヒチ〜イースター島の旅から無事に帰国いたしました。 モアイ、見てきましたよ〜。もう、モアイのフルコースって感じ。 食後酒は、こんな感じの画像でいかがでしょう(笑)。 イースター島の空港にて。電池回収ボックス、です。 ということで、まずは帰国…

Do you accept……?

ところで、そのドミトリーで一緒になったイギリス青年。 「ところで、これからニュージーランドに行く予定なんだけど、 このカード、使えるかなぁ?」と。 そこで提示されたのが、このマークですよ。 いやぁ、一目見たときには、噴き出しそうになってしまい…

にゅう・ひめじ

この日は引き続き、モーレア島で一日を過ごすことに。 タヒチ(パペーテ)からイースター島へのフライトは 夜の便ということで、 それに間に合うギリギリまでこの小島・モーレアに 滞在していよう、というダンドリ。 車で、島の最高峰にあるベルベデール展望…

小さな島フェチ

まずは成田空港から、エア・タヒチヌイにてタヒチへ入り、 タヒチ経由でLAN航空にてイースター島へ、というのが 今回のプラン。 実は、南米(チリ)経由も考えたのですが、 価格が高い、ということと フライトが取れない、ということで挫折しました。 さ…

いよいよ!

午前になるまで働いて仕事を片付けて、 ようやく旅立てることに!! 一週間後に帰国予定。 では、行ってきます〜。

着々と

イースター島行きの心構えは出来つつある。 仕事のダンドリも、多分なんとかなりそう。 まぁ、この世に“なんともならないこと”なんてないんだ、と いうくらいの開き直りでなければ、 締め切りのこの時期に1週間休むなんてありえないわけで。。。。 あ、もち…

行き止まりの場所へ

この連休、群馬の四万温泉へ行ってきます。 そもそもが、別に四万温泉のことを知っていたわけでもなく。 地図を見ていて、「なんだか山奥で行き止まり、っていう感じの 場所に行きたいなぁ」というところから始まり、 「あ、ここって行き止まりじゃない!?…

行けそうだ

七月下旬から八月にかけて。 すごく短い期間だけど…。 行ってきます(多分)、イースター島。 まだフライト確定してないけど。 現地は二泊三日くらいだけ、だけれど。 今、「アク・アク」っていう ハイエルダール(ヘイエルダールとも)の本を読んで テンシ…