広島でお好み焼き!

jackali2004-09-11


今日は出張で広島に。
昼頃に着いてゆったり散歩でも
するつもりだったのですが。
先週来のハードスケジュールで疲れがドッと…。
で、結局、ホテルで夜7時頃まで熟睡。
せっかく広島に来たんだし、ということで
お好み焼きを食べてきました。


===以下、9.12に追記です===


お好み村という
お好み焼き屋の集まったビルがあって、
そこに行ってみようかな、と
足を運んだのですが、
ちょっと混んでいたせいもあって
ビル内は窮屈そうだったので、
すぐそのそばにあった路面店、「へんくつや」に
入りました。


実は既にビールを二杯ほど飲んでいたので、
ここでビールを飲むつもりはなかったのですが
カウンター席について
「お飲物は?」と聞かれ、
つい条件反射的に「生中!」と…。


で、頼んだお好み焼きは「そばスペシャル」。
バラ肉とイカとエビ、そしてもちろんヤキソバ入りです。
薄く伸ばしたタネと、同じく薄く伸ばしたタマゴとの間に
上記の具がサンドされてます。


前に小さな店で広島焼きを食べたときは、
昔のアイロンを思わせるような鉄の道具で
山のように盛り上げた具やソバやキャベツを
厚さ30センチ、は大げさにしても
15センチくらいから一気に圧縮していたのを
記憶していたのですが、
あれはあの店独特だったんでしょうか…。
でも、ここの店のも美味しかったですよ!!
ボリュームたっぷり、というよりは
軽く何枚も(<実際には2枚でいっぱいだとは思いますが)
食べられてしまいそうなおいしさでした。