山の彼方に想いを馳せて

山のむこうにあるものは


金曜日に引き続き、今日も長野県・松本市に行ってきました。
仕事で、です。


実は私、松本で四年間暮らしたことがあって、
すごく思い出深い街なんですよね〜。


どこを見渡しても山、山、山。
山から日が昇り、山に沈む。


チベットに行ったとき、少しだけ懐かしい感じがしたのは、
”山に囲まれた街”という点で
松本に共通するものを感じたからなのかもしれません。
まぁ、その「山」の姿が、松本とチベットでは
全然違うんですけどね(笑)。


考えてみると、東京で空を見上げるときの気持ちと、
松本で山を見やる時の気持ちって
少し似ているのかもしれません。


山のあなたの空遠く…」
なんてカール・ブッセの詩がつい思い浮かんでしまいました。