2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#0012 手塚治虫「火の鳥」

日頃は、ウィスキー。 でも、まったりと呑みたいときは、ワインを買ってくる。 銘柄は、なんでもよし。 で、「火の鳥」を手に取る。 このところ、「物語」というものが気になっているのだ。 大いなる物語。 生と死、輪廻、権力と庶民、絶対的存在と個。 アル…

伝えるということ

ダライ・ラマとの対話をまとめた「目覚めよ仏教!」などの 著書で知られる上田紀行さんからのメール。 その告知の転載です。 正直言って、こういうのを回すのって "スタイリッシュじゃない"っていうか、 なんかベタな手法でカッコわるい、と思うのが 常の私…

力になれない

久しぶりに、「このままの気持ちで付き合い続けられない」って言って それ以来会っていない相手に、「元気にしてる?」ってメールを送った。 なんだか、気になったのだ。 そしたら、ちょうどシゴトでかなり悩んでいたらしく、 もう今のシゴトやめるかも、と…

カラアゲ天国宣言

ラーメンとかハンバーガーとか牛丼とかカレーとか、 グルメという枠組みとはちょっと違うところに位置する 外食ジャンルが、なんだか好きだ。 いや、もちろんラーメンだってハンバーガーだって 牛丼だってカレーだって、グルメ的な店も多々ありますけど、ね…

ぼんやりと

忙しい日々の間に、ふとした瞬間がやってくる。 職場から最寄り駅まで歩いている途中だったり、 昼食の後、店を出て歩いているときだったり。 「あの人、どうしてるのかなぁ」、と。 このままではつきあえない、と言って それ以降会っていない人。 でも、ふ…