2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

校正

編集業界で働いている、私です。 インタビュー記事を掲載することもあります。 その記事の中で、インタビュイー(つまりインタビューを受けた人)の発話を 編集し、順番を入れ替えたりもしています。 ただし、自分の倫理基準を踏まえつつ、 相手の話したこと…

吐露ですごめんなさい

正直、ここまでイヤ〜な気分になることって珍しい。 こんな書き出しを読むだけで、きっとアクセスしてくださっている方は 「あぁあ…」という気持ちになっているのでは。 なので、先にお詫びしておきます。ごめんなさい。本当に、ごめんなさい。 あくまで、地…

#0010 いつもそこには  谷川俊太郎・荒木経惟『写真ノ中ノ空』

信号で立ち止まった交差点で、あるいはぼんやりと歩いている歩道で。 ふと、視線を上げてみる。 そこにあるのは、空。 雲一つない青空だったり、暮れゆく夕空だったり、 時に今にも降り出しそうな曇天だったり。 雲も、さまざまに姿を変えて。 でも、いつだ…

ダメ出しの後で

ダメを出された後は、再度アタックしにくい気弱な私。 でも、まだこちら側に少なからず相手に対する想いがあるせいか、 相手のそぶりが気になってしまうんですね〜。 ちょっとこっちに楽しそうに話しかけてくれたり、 バッタリ会ったときに「あ〜!」とか 嬉…

行くことのなくなった街たち

電車に乗ったときに、ふと通り過ぎる街。 あるいは、終電を待つホームで、 反対側のホームの行き先掲示板に表示された LEDの地名サイン。 かつて若い頃の自分が住んでいた街については もちろん、だけれど。 昔付き合っていた彼女が住んでいた街、 あるいは…

#0009 一つだけのさくらんぼ  坂崎千春『片想いさん』

今日は多少“夢見る乙女”タッチだ。許せ。 片想いさん" title="片想いさん" class="asin"> この、一つだけのさくらんぼが揺れている絵柄に、惹かれた。 さくらんぼといえば、二つで一つ、ワンペア、と相場が決まってる。 しかも、この少しだけ透けるような薄…

パタンナーとしての私

パタンナー、という職業に興味があった。 といっても、自分の進路として真剣に検討したことがある、とかいうわけでは全くなく。 平面から立体を創り上げる、というその感覚に非常に興味があったのだ。 で、今日のワタクシは、というと。 ダンスの発表会に向…

今年もよろしく〜〜!

というわけで、年が明けました。 昨年、特に後半はこのblogも更新がタラタラとなりましたが。 もちろん、今年もマイペースで続けますよ〜。皆様、どうぞ今年も「jackaliの日々」をよろしゅう、です。 …って、「0:00」狙いでblog更新しているオレって…。