日々のあとさき

すごくこのページに、ご無沙汰していました。
今こうして書いてみても、昔よく更新していた頃と比べて、
どのくらいの人がこのポストを見てくれるのか謎ですが、
だからいいのかもしれない。
ちょっと、サンドボックスに書くような気持ちで、
書いてみます。


自分の人生、45年になりました。
(今日が誕生日というわけではないので祝わないように。笑)
ここに記していない(たぶん)ことー結婚や離婚、なんてのもあり。
ここに記した事では、悪友の他界。
自分の人生において大きな出来事でした。
そんなこんなで過ぎていく日々。


今この瞬間は、けっこう忙しさであたふたしながらも
楽しく生きています。


で、これから先の人生を考える歳になったのでしょう。


パートナーがいない日々、
今は楽しいけど、それでいいのか。


正直、最後までひとりで生涯を終える自信がありません。


健康で、”ピンピンコロリ”で
ぽっくり向こう側へ行けるならいいけどね。


弱ってくる体で、どこかにつまずいて骨折するかも、
ということに気を配りつつ、
ひとりで近所のスーパーに行って
少量の野菜や魚を買って。
「あれ、これは昨日もう買ってあったっけ?」なんて
自分の記憶力低下に鬱々たる気持ちになりながら帰り、
冷蔵庫のドアを開けるとそこには
消費するより先に何度も何度も買ってきて
集積しているハムが山を成していたりして。


「あの時、もっと早く気付いて○○していれば…」


そんな後悔がいずれ襲ってくるんじゃないか、
なんてバカみたいなことが気になって
眠れない夜、です。


ハムの山を目の前にした未来の自分が、
今の自分に何か言うとしたら、何を言うんだろう。


そんなことを思う、今宵なのでした。
あ、日頃は元気なので、このポストを見ても
心配しないように。笑