2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いけばな教室初日、無事終了!

いやぁ、初めてって何事も緊張するもんですね。 「いけばな先生」デビュー、です。 初めての「いけばな教室」開催で、 指導する側としては 事前に「アレも準備しなきゃ、コレも用意しておかなきゃ」と 思ってはいたのですが、 なかなか思い通りには行かず…。…

味噌パーティ!

昨年秋に仕込んだ、マイ味噌「ボニー」。 (cf:2004年10月17日の日記) ついにお披露目の時がやってきました。 「発酵クラブ」のコア会員3名と それぞれの友人を誘って 合計六名で、我が家で味噌パーティを 開催したわけです。 味噌パーティ、といっても 別…

まだやってます

七時半頃から始めた掃除。 今、八分目? …っていっても全面掃除は諦めて、 押し入れに押し込む、っていう マンガのような掃除方法に切り替えての 「八分目」ですが…。 来客中に、押し入れの戸が外れて サルマタケ*1付きのサルマタが 雪崩を打って出てくる、…

ようやく終了…

まさしく「とりあえず」という言葉が ピッタリ、です。 押し入れに押し込むだけではやはり済まず、 部屋の片隅に積み上げるという荒技に…。 で、まぁ見えている床の面積は増えました(笑)。 いちおう、最善は尽くした、ってことで お許しいただくとしましょ…

お掃除お掃除…

今日は久々に早く帰ってきて、 家の掃除を始めるところ。 明日、ひとがウチに遊びに来るもんで。 自宅飲み会、です。 残念ながらロマンチックなものではありません。 が、忙しさのせいにして すっかりスラム化している我が家を なんとか秩序回復させなければ…

Canonトラブル情報

仕事でCanonのEOS20Dっていうデジタルカメラを使ってるんですが、 (あ、カメラマンではありません…) どうやらあれこれトラブルが出ているようで。 まずは、20D専用のバッテリーグリップBG-E2の不良。 キヤノンサポート> デジタル一眼レフカメラ「EOS 20D/…

中国のweb検索事情…

ブログなのに、なに古いネタ書いてんだ〜!と おしかりを受けそうですが。 でもこのところ気になってたんだからしょうがない(笑)。 中国での、インターネット上での検閲、についてです。 yahoo!の中国版、雅虎中国(http://cn.yahoo.com)で 「六四事件」…

#0011 ザ・ハイロウズ「The★MUSTANG 04〜05」

The High-Lowsのライブ@渋谷AXに行ってきました! 立ち見ゾーンで最前列周辺のブロックに位置取りをし、 かなりもみくちゃになってきました…。 しかも、CD発売関連ライブだったのにもかかわらず そのアルバムも未聴とあって 不安はあったのですが、 それでも…

転がり回る目覚まし時計「クロッキー」

遅ればせながらのネタですが、 ちょっと気になっていた商品。 商品、っていってもまだ発売にはなってないんですよね。 webで四月くらいから?話題になってたみたいですが。 クリスマス頃発売予定とのこと、 出たら買っちゃうかも…。 PHOTO CREDIT: MIT Media…

いけばな教室

いよいよ、いけばな教室を始めることになりました。 ええ、私が教えるんです。 実は、いけばなの指導の資格を持ってるんです。 多分、ペースは月に一度くらい。 生徒は、知り合い4名からスタート、です。 近所の集会所を使って、まずは第一回目。 これまで…

静岡にて

週末旅行で静岡に。 で、芹沢ケイ介(ケイは金偏に圭、って字です)美術館にも行ってきました。 http://www.seribi.jp/ 上の画像、なんだか見たことありませんか? 彼の作品「風」をベースにした、 1976年、パリのグラン・パレ美術館で行われた 展覧会「SERI…

ONJOライブ、チケ入手!

大友良英さんのライブチケットを入手しました〜! cf:大友良英のJAMJAM日記−はてな版−>2005/5/10 http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20050510/p1 ■ 6月のONJOコンサート 6月25日(土) 『Otomo Yoshihide's New Jazz Orchestra CD発売記念LIVE 〜Europe-J…

真心、復活!

Oops!によると2001年12月から活動休止中だった 真心ブラザーズが、復活するらしいです。 Oops!>関連ニュース:真心ブラザーズ http://oops-music.com/info/view_news.html?nid=17254 で、8月5〜7日の ROCK IN JAPAN FESTIVAL(茨城県ひたちなか市)で、 …

#0007 イザベル・コヘット監督『死ぬまでにしたい10のこと』

『死ぬまでにしたい10のこと』(2002年) イザベル・コヘット監督/ペドロ・アルモドバル=エグゼクティブプロデューサー ちょっと気になっていて、映画館では見損ねたこの映画。 DVDで見てみました。 主人公の女性は、 母親の住む実家の敷地内のトレーラー…

ツイン、ダブル、それともシングル…?

久しぶりに、仲間と旅行に行く気配。 7月の予定で、多分、温泉とかに。 昔、皆がシングルだったときに よく車を連ねて旅行に行ったりしてた連中なんですが、 今やその中でシングルはワタクシのみ。 そう、皆、見事にグループ内で ゴールインしちゃったわけ…

次の機会に見てみたい

先日、イッセー尾形を見て力尽き、 残念ながら行けなかったイベント。 SECRETSTARプレゼンツ 「ARABESQUE」@六本木CORE(5月3日)。 偶然フライヤーを手にしたんですが、 そのうたい文句が「ハウスミュージックxバレリーナ」! なんだかよく判りませんが、 …

#0006 フェルナンド・ペレス『永遠のハバナ』

前にチラシで気になっていた映画を 見てきました。 フェルナンド・ペレス監督による 『永遠のハバナ』です。 (原題:Suite Habana=ハバナ組曲/2003年) これ、ほとんど予備知識のないまま 劇場に足を運んだのですが、 冒頭、コラージュ的な日常のシーンの中…

#0006 イッセー尾形のとまらない生活2005 新ネタ版 in草月

イッセー尾形再び、です。 今年の3/26に 原宿クエストで見てきたわけですが、 今回は草月ホール。覚えているところだと、 ネタは次のような感じ。(順不同) 「労働組合の前委員長in集会」 「ピザの宅配アルバイト」 「謎の説明会の担当官」 「山奥で宿屋を…

ネバーエンディングスト〜リ〜〜〜!

髪をブリーチした自分の姿を見て、 「なんだか何か見覚えが…」。 白っぽい髪に黒々眉毛。 そう、これでした…。 懐かしきリマール。 ネバーエンディングストーリーのテーマを 歌ってた、あの人です。 まぁ、髪の長さはちょっと違いますが。 ご丁寧に、無精ヒ…