2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎に来ています

まぁ、旅って言っても出張なんですが。 いちおう今日はオフなのです。 長崎といえば軍艦島。 定期周遊観光船(上陸はせず)が昨年頃から 運航を始めていたはず、と思い、 調べてみたら、三月からでした。 冬はダメ、って事です。 下記は定期運行を行っているや…

ツバルよ沈む事なかれ

以前から、南太平洋に浮かぶツバルに一度行ってみたい、と思っていました。 今も思っています。 温暖化による海面上昇で、 高潮による被害などがツバルをおびやかしているとのこと。 (cf:FoE JAPAN/南太平洋島嶼プロジェクト http://www.foejapan.org/pacif…

語りかけていたのはアフリカだったのか!

先日取り上げたサンボマスターの新譜、 「サンボマスターは君に語りかける」。 今日、人に教えられたのですが、 スライ&ザ・ファミリーストーンの 曲名「アフリカは君に語りかける(アスファルト・ジャングル)」をもじったものだったんですね〜。 (原題:"AF…

小さなシアワセ

夕食に、と仕事が終わって立ち寄った「なか卯」にて 新メニュー?らしき「かつ丼」を食べました。 卵トロ〜リで、カツはしっかりとソバツユ的味付けで。 美味しかったですよ〜〜。550円也。 それから家にたどり着き、「そういえばアルコール、切れてたな…」…

取るに足りないものが秘めている魅力

ロビン・ウィリアムスが主演の映画「フィッシャー・キング」の中の いちシーンで登場する、シャンパンの蓋を使った椅子。 ゴミの中にも美しいものはある、と言う場面で 登場する小物なんですが。 これにグッと来てしまうんですよ。 実際に作るには、ペンチが…

#0036 サンボマスター/サンボマスターは君に語りかける

はい、遅ればせながら、です。 実は、発売直後に購入して、聴いていたのですが。 最初は、「うーん…」って感じで、 実はちょっと肩すかし感があったんですよね。 1stの「新しき日本語ロックの道と光」ほど グリグリに押していくような パワーがない気がした…

久々に思い出した歌

昼間はミョーに浮かれて恋心。 夜になって、浮き足だった自分に涙。 そんな時、ふと思い出すのは 伊勢物語の中の、一篇の歌。(55段/言の葉) 思わずは ありもすらめど 言の葉の 折節(おりふし)ごとに 頼まるるかな つまり、 「君は僕のことを思ってくれ…

N900iのディスプレイ解像度

またケータイがらみですが。 先日、i-mode用のフルブラウザSCOPEについて 書いたとき、 「N900iのディスプレイ解像度が判らん!」というような ことを書きました。 なにしろ、docomoのサイトを見ても 内蔵カメラの有効記録画素数とかに関する 記述はあっても…

#0006 GOING STEADY「君と僕とBEEの★BEAT戦争」

前から、id:yassan3072さんのところで銀杏BOYZの話題を見ていて その前身バンド、GOING STEADYも 気になってました。 で、ふと立ち寄ったツタヤで、 このDVDの中古を発見し、早速買って帰った次第。 初回限定版、でした。実は、ゴイステのアルバムって あの…

5.9が…(涙)

今回は、本当は実際の岩場(幕岩at湯河原)に行く予定だったのですが 天候が悪く、断念。 錦糸町のT-WALLで練習、です。 最初はボルダリング壁の80度でウォーミングアップ。 前回登れた黄色テープも、一回ミスりましたがなんとかクリア。 で、90度の壁に。 …

i-mode望遠鏡その2

先日(cf:日記'05/1/20)、 scopeというi-modeケータイ用の ウェブブラウザについて書きましたが、 その後、無事にダウンロードして 現在、使用してます。 といってもpublic preview版なので 私の使っているN900iの ニューロポインターには未対応だったり、 …

ダンスは上手く踊れない

とほほ…。 仕事で忙しくてレッスンにあまり 行けなかったとはいえ(<言い訳です…)、 日曜日(2/13)の発表会は 一部ミスってしまいました…。 一緒に踊った人、ゴメンです。ホント。 涙。 しかし、終わったことはしかたない、ってことにして。 …本当は、そ…

明日はダンスの発表会ざんす

ついにやってきてしまいました、 明日はダンスの発表会。 まぁ、出番は15分ほどで、 実際に私がステージに乗っているのは その半分ほど、なのですが…。 やっぱちょっと緊張します。 ガンバってきます!! そして。ホント、どーでもいいことなのですが、 上で…

#0035 キヨシロー+ライムスター「雨上がりの夜空に 35」

発売から数日遅れで、このシングルを入手しました。 最初にラジオでオンエアされているのを ちょろっと聞いて、イマイチなイメージだったので 手に取るのがちょっとコワかったのですが。 いや、さほど心配ナイ!!あぁ、よかった。 King(キヨシロー)はKing…

熊野・神倉神社の「お燈祭り」

数年前から、急に熊野に関心を持ち始めていました。 熊野古道を歩いた友人から、 なにしろ「気」が押し寄せてくるようで 夕暮れに歩いていたらホントに怖かった、 半泣きになりながら人家を求めてさまよった、という話を 聞いたのがきっかけだったと思います…

熊野の火祭り

昨年、初めて体験した熊野・神倉神社の火祭り。 そりゃもう文字通り、“燃え”ますよ〜〜! 暗闇の中、たいまつの火だけを頼りに すごく急な石段を駆け下りる、というもので ふもとの太鼓橋に一番にたどり着いた人が その年一番の福男!となる、という。 で、…

スカまん…。

スカまん、ってご存じですか。 ワタシも今日まで知りませんでしたが。 …っていうか、知ってる人の方が少ないのか? 横須賀の肉まん、だそうです。 http://www.rakuten.co.jp/otakou/ 横須賀で創業し48年のお太幸発売、だそうですが。 このお店の扱う餃子のネ…

#0034 アイズレー・ブラザーズ/Groovy Isleys

これこそ、私が改めてソウルに目覚めた キッカケになったアルバム、だったと思います。 …思います、というのは、 このアルバムをキッカケに他のソウル関係の音楽も いろいろと聴くようになったのですが、 その前にもちょこちょことソウルを聴いていたりはし…

INCREDIBLE BEATBOX BAND!!!

はいな、チケット発売予告ですよ〜〜。 AFRA、です。 e+先行予約:2/7(月)12:00〜2/9(水)18:00 一般発売日:2/18(金)10:00 公演日:3/12(土)18:00 会場:duo MUSIC EXCHANGE(東京) ワンマン、じゃありませんよ。 出演にブッキングされているのが… スチャダ…

キヨシロー+ライムスター「雨上がりの夜空に 35」

先日、喫茶店でコーヒーを飲みながら ボーッとして至福の時を過ごしていたときのこと。 その喫茶店は懐かしめの、いかにも”喫茶店でござい!”と いった風情の店だったので、 店内のBGMは、ラジオ放送。 そのラジオ放送から聞こえてきたのは、 RCサクセ…