#0022 ピンクリボン軍/遠吠え

耳元で叫べ!!



先日、id:yassan3072さんのところを見ていて、
ピンクリボン軍」というバンドの名前がなんだか目に留まり、
気になってました。



気になったら、聴いてみる!
っていうことで、
早速(でもないけど)アルバム『遠吠え』ASIN:B00006LFAK
買ってみました。
遠吠え、っていうより耳元1センチのところで叫んでるような
ジャケのイラストがすごくイイ感じ(笑)です。
なんだか、キング・クリムゾンのアルバムを
思い出してしまいます…。


クリムゾン・キングの宮殿(紙ジャケット仕様)
キング・クリムゾンクリムゾン・キングの宮殿
King Crimson/In the Court of the Crimson King


で、まったく事前情報無しで購入したCDだったのですが、
これ、かなり気に入りました。
メロディも歌詞もキャッチーで、
聴いたらすぐ口ずさめるようなサビ。
エレファント・カシマシっぽさもあるんですが、
曲調はもっとポップです。
ピンクリボン軍の名曲の誉れ高い(らしい)
「真夏の蝉」だけでなく、
アルバムタイトル曲「遠吠え」も、
コーラス部分の「ラ〜ラ〜ラ〜ララ ラララララ〜」が
耳について離れません。


Vo.松下直幸/G.近藤将之/B.稲葉良平/Dr.河野啓太の4人組による
基本的に日本語パンク路線(なんてものがあるのか?)ですが、
けっこうサウンドを聴いていると、
所々でザックザックのカッティングギターなど
メタルっぽいフレーズがあったりして、
それがまたテンションを上げてくれて。


「真夏の蝉」では、
曲中にセリフ的な叫びで
”蝉が人間に向かって叫ぶ言葉”を
入れたりして、それがまたなかなかいいんですよね〜。
曲頭の歌詞では「真夏の蝉がいつもうるさく鳴いていたのは…」と
「鳴いていた」で過去形なのに、
その後では「鳴いているのは…」と現在形になり、
蝉の短い夏が終わるという最後の歌詞まで持っていくあたり、
泣かせます。


アルバム全体を通して、
どれもイイんですよ!
かなりナマで見たい気持ちが高まってきました〜。