明日は瀬戸内・直島!!

いや〜、厳しかった…。
この一週間の仕事をなんとか乗り切り、
いちおうひと段落付きました。


で、この週末は、遊びで直島に行ってきます。
あれです、瀬戸内海に浮かぶ島で、
ベネッセがいろいろ施設や常設アート作品を
設置しているところです。
http://www.naoshima-is.co.jp/


以前に一度行ったことがあるのですが、
その時は日帰りだったので、
今回は改めて、一泊で訪島、です。


「島」ってなんだか好きなんですよね〜。
記憶のどこかに、「宝島」とか「無人島」とか、
そういう冒険物語的なものが
引っかかっていて、
つい気持ちが盛り上がってしてしまうのかも。
特に、夜の散歩なんて
そりゃもう!!!


今でも記憶に残っている「島の夜の散歩」は、
やっぱりマダガスカル
あれは「島」っていっても
相当大きいですけど、ね…。
モザンビーク海峡をのぞむ海辺近くのコテージに
何泊かしていたのですが、
夜外を歩いていたら、かなり明るいんですよ。
でも、街頭は基本的にほとんどなし。
月明かり、なんですよね。
青々とした光が、
舗装されていない砂ばかりの夜道を照らしていて、
道の脇の家からは
ラジオの音楽や、ギターを弾きながら歌う声や、
時々、家族げんかのようなやりとりも
聞こえてきたりして。

なんだか、ちょっと宮沢賢治の童話の世界に入ってきたような、
幻想的な「島の夜の散歩」でした。


それでは、明日は早朝出発。
行ってきま〜す!