2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#0031 Simon & Garfunkel/The Siomn And Garfunkel Collection

秋です。 秋になると思い出す曲があります。 ひとつは、サイモン&ガーファンクルの 「Hazy Shade of Winter(冬の散歩道)」、 そしてもうひとつはElton Johnの 「Goodbye Yellow Brick Road(黄昏のレンガ路)」。 …S&Gの方は、”冬”なんですけど、ね。 と…

極楽銭湯

岩登りを終えて、自宅最寄りの駅で降り、 傘を差しながらボーっと商店街を歩いていたら。 いつも見ている「銭湯」が、なぜか私を呼んでいる気がしました。 で、いったんはその前を通り過ぎたものの、 「せっかく時間もあることだし、銭湯で汗を流していこう…

雨の二子山にコアラ出没!?

今日は雨。 朝、家を出るときに 「さすがに今日は山行きはなし、かなぁ。 屋内ジムか…」と思っていたのですが、 なんと! カブっているために(=岩壁が垂直より手前に傾斜していて)、 岩がひさしがわりになって 雨が降っても岩場自体は濡れない、という 秩…

#0030 Ben Harper and the Blind Boys of Alabama/There will be a light

ベン・ハーパー&ザ・ブラインド・ボーイズ・オブ・アラバマ 『ゼア・ウィル・ビー・ア・ライト』 ベン・ハーパーが好きです。 以前、今はなき新宿のリキッドルームでの 来日ライブで、その凄さに撃たれました。 ギターが唸りを上げる、っていうのは まさに…

国会図書館とチョコレートパフェ

仕事の調べものがあり、 数カ月ぶりに国会図書館に行きました。 前回行ったときは、あちこちが工事中でしたが 今回は完全改装後。 大幅に電子化されていたのに 驚きました。 閲覧のための図書請求は、 すべてPCからのリクエストが オンラインでカウンターに…

リードの魔力

今日はクライミング講習で、 屋内講習の日でした。 今日やったのは、リード・クライミング。 自分で岩壁のルートの途中途中に取り付けられている クリップ器具にロープを(安全確保のために)通しながら 上に登っていくもので、 登り始める前に既にゴールか…

重なることってあるもんです

今日、家に帰ると 郵便局からの「配達証明」郵便の不在通知が。 差出人は、「flower」。 …知りません。謎、です。 でも気になったので、夜遅くでしたが 郵便局の夜間窓口へ受け取りに行って来ました。 その窓口で手渡されたのは、一通の封書。 中身は、とい…

#0029 オフコース/2000(ミレニアム)ベスト

先日、仕事で車を運転していたときに ラジオから流れてきたのは、 オフコースの曲「さよなら」でした。 すごく忙しくてちょっと疲れていたときだったせいか、 妙に心に歌詞がシミてしまって…。 で、懐かしさもあって、その勢いで レンタル屋でこのCDを借りて…

#0028 LIVE FROM 6A Late Night with Conan O'Brien/v.a.

「LIVE FROM 6A Late Night with Conan O'Brien/v.a.」(1997年) 今日は、このディスクを。 先日、ワゴンセールで800円くらいで 購入したものです。 これ、アメリカ・NBC放送の 十周年を迎えるという長寿トーク番組 「Late Night with Conan O'Brien」 (ht…

#0027 須永辰緒/World Standard .04

須永辰緒『World Standard .04』 asin:B0002V02QE この人=”レコード番長”須永辰緒の存在を知ったのは 実はつい最近。 彼がプロデュースしているというクラブ「Organ Bar」は けっこう好きで、たまに行ったりしてたのですが…。 この人のDJ活動20周年を記念…

再び秋川・天王岩…。

今日は、再び秋川渓谷の天王岩を訪れました。 もちろん、目的はロッククライミング。 前々回(10月2日)は、この場所で岩場デビューしたのでした。 で、今回は新たに一本のルート(「フタリシズカ」グレード5.8)と 前回も挑戦した無名のルート(5.9くらい?…

#0002 LOUD COLORS/v.a.

先日、注文していたDVDが到着しました。 「LOUD COLORS」 \3,990.- 発売元:SQREW/DMC JAPAN (cf:DMC JAPAN公式サイト http://www.dmc-japan.com/sqrew/shop/shop_086_Loudcolors.html) このDVD、「SIDE-A」と「SIDE-B」があるんです。 といっても、ディス…

窓の外は

台風が過ぎていきました。 大雨の時に、喫茶店に入って ぼーっと窓の外を眺めているのが けっこう好きです。 ガラスブロックに歪んでうつる 街の灯りも ぼーっと見ていると いいもんですね。 どしゃぶりの中で、 停めた車の中から フロントガラスを滝のよう…

酩酊…

今日は、飲みに行き、酩酊。 こんなに猛烈な勢いで飲んでぶっ倒れたのは 久しぶりです。 うーん、頭では解決しているはずの事柄が、 突発的にフラッシュバック?してしまうんですな。 で、酒をグイグイ、と。 まぁ、できるだけアルコールで 周りに迷惑はかけ…

味噌仕込み日和?

今日は、なんと 味噌を仕込みました。 もともとは、発酵食品好きの友人と 「発酵食品っていいよね〜」という話から (<どんな話題だ…(笑)) なぜか発展して、味噌を自分たちで仕込んでみよう、ということに。 で、「みやここうじ」で有名な伊勢惣 http://…

今日は名栗・河又!

今日は天気はイマイチでしたが、 埼玉県の名栗村・河又へ 二度目の岩場クライミングに現地講習を受けに 行ってきました。 この講習、平日に屋内ジムで練習し、 毎週末土曜には岩場に出て登る、というもの。 12月までの三ヶ月間ですが、 岩漬けの日々になりそ…

#0026 HIFANA/FRESH PUSH BREAKIN'

今日はバキバキのブレイクビーツで、 HIFANA(ハイファナ)!!! でもこのユニット、ただのブレイクビーツじゃありません。 最初にHIFANAを知ったのは、 ヒューマンビートボクサーのAFRA (FUJI XEROXのCMで有名になりましたよね、 声でドラムやらスクラッ…

#0025 BOφWY/GIGS at BUDOKAN

BOφWY『GIGS at BUDOKAN』(2004) 先日ワゴンセールで見かけた BOφWYのライブCD。 2004年発売ですから、もちろん解散後の リリースですね。 BOφWYのCDで持っているのといえば 『LAST GIGS』(1988)ASIN:B00005GIF2、 高校〜大学の頃にテープに落とした 「B…

無事帰還です

超繁忙ウィークがようやく終わり、 只今、無事帰宅しました。今年は意外に疲れが出ないなぁ、なんて 思いながら 超繁忙ウィーク最終日に働いていたら。 ふとしゃがんだ拍子に 足が突然ガクガクし始めて 一瞬、立ち上がれなくなってしまいました。 歳のせい、…

深夜の自販機

深夜の自販機って、暗がりの中で 誰も見ていないときでも光を放っていて、 なんだか少し切ない感じがしてしまいます。 なんだかそこが好きなんですが。さてと、コーラでも飲んでまだまだ頑張りますか〜!

繁忙期、いよいよ。

いよいよ10/6から私の職場の超繁忙期がやってきます。 といっても、一週間ほどで終わるんですが。 年に一度のビッグイベント、って感じです。 その”職場ビッグイベント”自体は10/7からなんですが、 明日はその直前準備でバタバタ…。 一週間はほぼ家に帰れま…

まだ起きてます(10/5 AM6:30)

うー、ついに忙しさがピークに来ました…。 昨晩(10/4)から、まだ起きてます。 で、このまま出勤になりそうです。 もちろん今晩も、早くは帰ってこられないだろうなぁ……。この日記、たしか午前6時に日付が変わるように 設定してた記憶がありますが、 こうな…

広島産、とれたて!(not 牡蛎)

今日は一日雨でした。 で、外出は、ぶらっと散歩に出掛けたくらい。 その出掛けた先で目に留まったのが、 一足の靴。 なんだかクラシックな感じのその姿に、 つい魅入られて、衝動買いしてしまいました。 本当は、ビジネス用にもできる革靴を 見るつもりだっ…

岩場デビュー!!

ついに、フリークライミングで 岩場デビューを果たしました! 秋川渓谷の天王岩(別名・涅槃岩)エリアです。 まだリードクライミング*1はできないので、 トップロープ*2を掛けてもらって登るだけですが。 いやぁ、ホントにおもしろい! ジムで、壁面に取り…

lucky strike 1942- このおじさん、誰ですか?

ぼーっとタバコを吸っていたら、 タバコのパッケージ上端に描かれている人物に ふと目が留まりました。 そのタバコは、ラッキーストライクの1942年復刻版。 いつもは1mgとか軽いのを吸っていることが多いのですが、 たまに違うのを吸いたくなるときがあるん…