生きてるぜ

久々にこちらに登場。 最近は、FacebookとかInstagramとか、たまにtwitterとかやってみたりしてますが。SNSの古巣っていうと、やっぱりここかな。 (と言うかここがSNSなのかと言われると違うきもするが。) で、言うことはといえば、「生きてるぜ」くらいな…

日々のあとさき

すごくこのページに、ご無沙汰していました。 今こうして書いてみても、昔よく更新していた頃と比べて、 どのくらいの人がこのポストを見てくれるのか謎ですが、 だからいいのかもしれない。 ちょっと、サンドボックスに書くような気持ちで、 書いてみます。…

ご報告

ヤツは、亡くなっていました。 2010年、オレに手紙をくれて、ひと月ほど後。 その頃、この日記にヤツのことをポツリポツリと書いていたので 覚えていらっしゃる方もあるかもしれません。 高校時代の、文字通り「悪友」だった、ヤツ。 連絡が取れなくなっても…

残暑見舞い

ガンで余命のいくばくもないことを宣告された友人。 その友人と、ほぼ1年くらいコンタクト無し。こちらからアプローチしても、直接は繋がらず、 一切消息不明。こちらに出来ることと言えば、 ヤツの現住所(変わっていなければ)とおぼしきところへ ハガキ…

リアル牛肉は好きだけど。

牛肉はウマいです。 でも、beefはつい盛り上がるけど、 「盛り上がり目的」に見えちゃうところがどうなのか。…なんていいながら、ついつい聞いてしまう自分。。。イルなRAU DEFとdopeなzeebraのバトル?RAU DEF to Zeebra download> http://www.mediafire.co…

日々のひび

がーっと働き続けていた。 震災からの二週間ほど。 直後には、時折、なんだかネジが外れたようにテンション上がって笑い続けたりもして。 そして、折々、ひとりで沈んだりもして。 東京に住む自分としては、 東北の重大な被災のあった地域に 肉親がいるとい…

今思う

震災があった。 いや、今も「ある」という方が近いのか。そんな中で、自分の無力さにうちのめされる。しかし。「道端の石にだって意味がある」そんな、フェリーニ『道』の中の台詞を思い出しながら。自分ができることを、考えている。

その川の向こう側へ

ブルース・スプリングスティーン「リバー」の歌詞、 やっぱり泣ける。ザ・リバー(紙ジャケット仕様)【2012年1月23日・再プレス盤】アーティスト: ブルース・スプリングスティーン出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2012/01/23メディア: CD クリック…

電話してみたが

例のヤツに、連絡してみた。 ケータイに、職場メールに、自宅(とおぼしき)tel番号に。 しかし、いずれも連絡がつかない。メッセージ残せるところに全て残したんだが、 とくに一週間以上たつ現在でも、向こうから連絡はナシ。 ………まぁ、大丈夫だよ。 きっと…

動いてみるか

ヤツからは、いまだ連絡がない。 頼りがないのはイイ知らせ、なんて思い込んでみようとするけれど そういうわけにはいかないもので。 ちょうど連絡するきっかけもあることだし、 telしてみるか。 この苦悶の日々を、ジョークみたいに笑い飛ばせる日が来るこ…

連絡待ち

ヤツは、しばらく前にもらった手紙では、 今頃、いったん自宅療養に入っているタイミングのはず。 そしての手紙では、本手術に向けての1カ月ほどの自宅療養の間に会おう、と 書いてくれていた。 こちらからtelする感じでもなく。 静かに、待っている。 ヤツ…

桜が違って見える

先日来、書いている友人のことがあってから。 折に触れ、景色が違って見える。 毎年見ている、通勤途中の桜。 その桜を見ていると、 来年、自分がどんな状況でこの景色を眺めているのか、と ふと、こみあげてくるものがあったり。 きっと、ヤツと花見なんか…

今宵は

やつは、穏やかに眠れているか。 そんなことが、ふと気になってしまう昨今。

四週間のあいだに

今日、先日書いた友人の名前から差し出された封書が届いた。 それは、私から出した「ごく遅い寒中見舞い」という名前の"エール"への 返信としての近況報告。 エール、といっても、こちらから言葉を綴った手紙を送ったわけではない。 「返信無用」と書いてき…

探さない…か?

「自分探し」という言葉がどうにも嫌いだ。 その言葉が好きな人には、「ゴメン」と言うしかないが。 だって、そこにいるでしょ、アナタは。 …と、改めて文字にしてみて、ハタと思った。 もしかして、「自分はココにいる」と思えないくらい 周りから、「○○さ…

夢枕

先日ちょっと書いた友人が、 今朝、夢に出てきた。これまで、全く出てくる事なんてなかったのだが。 街で、そいつと待ち合わせをしているらしい私。 お、来た!と思って顔を合わせるやいなや、 「ごめん、ちょっとまた腹痛いわ…」って ヤツはトイレに。 私も…

重なっていく日々2010

前回ログインして日記を書いたのが、昨年末。 自分の実名があらわになる活動ばかり増えているため、 なかなかこっちに日記を書けてないのですが。 そこで久々に書く日記が、シリアスですみません。 逆に、名前を出していないここにしか書けないことがあり。 …

かさなっていく日々

あっというまに年末ですな。 早いこと、早いこと。 今年で四十になったワタクシですが、 「不惑」の域にはまだまだ遠い。 しかし、振り返ってみるとなんてステキな道のりだったことか。 もちろん、大泣きに泣いた夜だってあったわけだし 苦悶に眠れない夜も…

こんなソラの下で

こんな色に空が染まったって、ぼくらは生きてるのだ。 どんなことがあったって、生きていける気がするではないか。 良き哉。

ダークサイドへようこそ

webでなにかを探してたら、 こんなものを発見。 はい、ライトセーバー型の箸。 上のダース・ベイダー版の他、 ヨーダ版や、ルーク版もありまっせ。 上の画像からのリンクはAmazon.co.jpだけど、 販売元の「ストラップヤ」サイトによると 詳細(?)はこんな…

メシ食べたそうな人。。

人生で、ごくごく少ない回数ではあるが、女性からモーションを掛けられたかも!?と思う場面があり。 そのウチの半数近くが、「ウチでご飯食べない?」というもの。(すみません、ちょっと回数を実際より多そうに書きました。 実際にそういう声を掛けられた…

ひそやかな闘い

ご無沙汰しております。あいかわらずなワーカホリックな日々を過ごしてます。で。 タイトルはなんだかシリアスっぽいけれど。内容は、我が額の生え際(笑)。昔から、「ハゲてきたらいさぎよく短髪にする!」と言ってたのだが、 意外に、その「ハゲ」の判断ラ…

NIROが…。。

我が家の、ブラウン管テレビ(当然地上波アナログ)とDVDプレイヤーに接続されている オーディオシステム、NIRO400。 ずいぶん前にこの日記でも書きましたが、 (cf;http://d.hatena.ne.jp/jackali/20051110 http://d.hatena.ne.jp/jackali/20050122 http://…

永遠の謎、あるいは永遠の課題

なぜ、自分が恋心をいだいていない相手の心情とかは よく判るのか。 (まぁ気のせい、かもしれないけど(笑)。) そして、なぜ、恋心をいだいてしまうと、 その辺りが冷静に判断できないのか…。 恋心をいだかずに友達として付き合う異性ほど、 なぜかこちら…

波のせいにするな

悶々としております。 この春、その子からの好意を感じ、 「イイ子だなぁ」ともともと思っていた自分としては、 「うひゃ〜!!!」な感じでありながら。 でも、すごく年下だからなぁ。。とか諸々悩んでいたら。 http://d.hatena.ne.jp/jackali/20090221 も…

ラーメンばかり

ケータイカメラで撮影した画像は、食べものとか景色ばっかり。昔はそれほどラーメン好きじゃなかったんだけど、 (どちらかといえばうどん好き) ラーメンもそばも食べるようになり、 最近ではついついおもしろそうなラーメン屋があると ちょいと入ってみた…

妄想days

先日、用事があって電話した。 昨年末まで同じ職場にいた、好きだった子に。 …着信拒否されてた………。 信じられなかった。 マジですか!? 別に、ストーカー的にtelしてたわけでもなく。 全然、直接電話したりしてないですよ。 これまでで直接電話したのは、…

つきあわない1000の理由

…いくらでも挙げられる。 でも、つまりは全て自分に対しての言い訳で。 年が違う、 趣味や好みが違う、 同じコミュニティの中にいる他の人との付き合いがやりにくくなる、 相手の期待に自分で応えられるのか判らない、 ………。 「見る前に跳べ」。 大江健三郎…

恋とか友とか

えー、恋の花火が夜空に散ってからはや2ヶ月。 はやくも元気にコイに悩んでおります(笑)。 ずいぶん前から、ポツリポツリと会う子がいて。 とある行事があると会う、って感じだったので (別にクリスマスとかそういう恋愛行事でなく。)、 単に「イイ子だ…

夜空に…

散ったね〜。音もなく、光もなく、この切なき恋の花火が。 で、その時はなんだか悔しいんだか悲しいんだか よくわからない感じだったけれど、 ほんのちょっと時間がたった(1〜2時間ほど?)今は、 少し落ち着いてる。 そこでふと思い出したのが、 「すっ…