2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関係性の中で

仕事をしていく上で。 どんな状況にせよ、 なんらかヒトとの関係が生じてくる。 仕事のモチベーションとしては 自分が満足できる仕事内容にしたい、というのもあるけれど 加えて、そこに関わった人が 満足できるような仕事をしていきたい、と 思ったりするわ…

#0008 田口道明『彼女は泳いでいる。きみの視線の奥、夢の海を──。』

この本、実は、今、手元にない。 多分、実家のどこかにあるか、 あるいは、どこかの時点でうっかり処分してしまったか。 ウェブで気になって探してみたけれど、古書関係のサイトでは 見つかりませんでした。 多分高校生の頃に出会ったこの本。 青山書房から1…

フィギュアスケートとダンスと回転

テレビをつけたら、四大陸フィギュア2006の男子シングルをやってました。 優勝は織田信成だけれど、 中庭健介の演技が目を引いて。 フィギュアスケートって、 実はあんまり好きじゃないんですよ。 ダンスの要素と、3回転とかの技術的な要素が どうにも一曲…

電話と、そのむこうにあるもの。

十二時を回っている。 ちょっと前から、例のヒトに電話したいなぁ、と思ったりしている。 しかし、とりあえず電話しないでいる。 別に、『僕はその夜多くのことを学んだ』(cf:06/1/18日記)に 影響されているわけではないけれど。 なぜか、「とりあえずここ…

#0041 Bob Marley & The Waylers『Live!』

ボブ・マーリーの名曲を一つ、と言われれば 私は、ベタでもこのアルバムの収録曲を挙げます。 「No Woman, No Cry」。 実はこの曲、初めてレゲエを聴いてみようと思ったときに ボブ・マーリーのアルバム『Legend』を手に取ったんですが。 その、いわばベスト…

恋愛?

時折一緒に呑みに行ったり、 映画や舞台を見に行ったりする友人。 最初に会ってからは、けっこう長いこと経っている気がする。 その間に、こっちが結婚したりしてたこともあってか それほど会っていたわけでもないのだけれど。 私が離婚後しばらくして、ちょ…

#0007 今夜、学んだ七つのこと。/『俺はその夜多くのことを学んだ』三谷幸喜+唐仁原教久

いつも通りかかる駅のコンコース。 ちょっと時間があったので、そこに店開きしていた 古書のワゴンセールを覗く。 そこで買ったのが、「俺はその夜多くのことを学んだ」(三谷幸喜 文/唐仁原教久 絵)、 「R.P.G.」(宮部みゆき)、そして「フェイク…

牡蠣

五反田で友人と飲む。 どの店に入ろうか、とぶらぶらしている内に、 「そうだ、あそこに行こう!」と。 駅からちょっとだけ歩いたところにある、 TOKYO OYSTER BAR。 (http://www.oysterbar.jp/) やっぱりこの季節だし、牡蠣がいいよね〜!という話になり…

「ごめんなさい」

泣けた。 家に仕事から帰ると、ポストには母親からの一通の封書が。 何だろう?何か問題でもあったのか? 先日実家に帰ったときには言えなかったようなことが あったのか?と。 で。 玄関のカギを開ける前から、封を切る。 そこに入っていたのは、手紙と、 …

酒について。

日頃の、自分の酒の飲み方について書くことが すごく恥ずかしかった。 ええ。 家での飲み方に限るのだけれど、 ボトルから直接飲むのが習慣なんです。 そう書いただけで、どこか インチキハードボイルドな感じが してしまうでしょ? コイツ、自分に酔ってる…

全米売り上げ、なんと…!!(グライムだとかクランクだとか)

正直、あんまりクラブシーンの最先端とかに 関心を維持し続けられなくなった気がする。 これが歳、ってものなのでしょうか。 で、グライムだ、クランクだ、ブリットホップだとか言われても、LEAN BACK(その1)キーワードで振り返る2004年http://www.bounce.…

2006年!

新年がやってきました。 ちょっと肌寒い感じですが、 今年も楽しくやっていきたいと思います。この、「jacklaiの日々」を 見てくださっている皆さん、 どうぞ今年もよろしくお願いします〜! ところで今年は、久々に実家で年を越しました。 ここ数年、アウト…

今年もよろしく〜〜!

というわけで、年が明けました。 昨年、特に後半はこのblogも更新がタラタラとなりましたが。 もちろん、今年もマイペースで続けますよ〜。皆様、どうぞ今年も「jackaliの日々」をよろしゅう、です。 …って、「0:00」分狙いでblog更新しているオレって…。

2006年!

新年がやってきました。 ちょっと肌寒い感じですが、 今年も楽しくやっていきたいと思います。この、「jacklaiの日々」を 見てくださっている皆さん、 どうぞ今年もよろしくお願いします〜! ところで今年は、久々に実家で年を越しました。 ここ数年、アウト…