2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

耳に残るウタ

今、午前3時過ぎ。 ようやく帰宅しました。 月末で忙しい時期とはいえ、 ちょっと働き過ぎだ…。 で、感動が薄れる前に書こうと思っていた ライブレポートはまた後日、ということで、 今日はもう寝ます……。 でも、耳の奥には ライブで聴いたザ・マスミサイル…

ナイロンの舞台についてアップしました

8/28の日記に、ナイロン100℃の舞台「男性の好きなスポーツ」について 書きました!

#0019 ヘレン・メリルwith クリフォード・ブラウン

今日は先日のライブの影響もあり、日本語パンクの気分が 体にしっかり残っているのですが、あえてコレ。 『Helen Merrill』と題されたアルバムです(1954年リリース)。 (私の持っているCDは、もっと写真の色が薄緑っぽい感じでしたが) ジャケには「helen me…

#0001 『ELVIS LIVES 2004』

雨降る中、行ってきました! そう、フジTVの深夜番組「ELVIS」で取り上げられた バンドが結集する野外ライブ、 「ELVIS LIVES 2004」at お台場冒険王!! この日は雨降りで、 ライブの始まる4時には雨も上がるかも、と期待しながら 会場となるお台場冒険王へ…

ライブに行ってきました

雨。 今日は屋外ライブを見に行く予定なのだが…と、 いちおう開演3時間前くらいに、主催事務局へtelを入れました。 どうやら決行のようす。 で、雨でも大丈夫なように 膝丈のナイロン製Nike短パンにTシャツ、 裸足にウォータースポーツ用のスニーカーとい…

#0001 ナイロン100℃/男性の好きなスポーツ

さて、それでは日を改めて、になりましたが ナイロンの舞台について、です。 ナイロン100℃の舞台を 見たのは久しぶり。 どれくらい久しぶりかなぁ、と思い オフィシャルサイト http://www.sillywalk.com/nylon/ を見てみると。 なんと!2000年紀伊國屋ホール…

ナイロンの舞台、見てきました

今日、下北沢の本多劇場でナイロン100℃の演劇「男性の好きなスポーツ」を 見てきました。7時開演で10時半終演。でも長さを感じさせないおもしろさでした! また改めてコメントしますね。では、おやすみなさ〜い。

#0018 Various / E.V. Junkie II −GUITAROCKING−

このディスク、初回生産限定版のDVD付きのものを 入手しました。 ASIN:B0001FXA2E フジTV系で火曜深夜25:28〜25:58に放映している インディーズ系音楽紹介番組 「ELVIS」http://www.elvistv.jpによる コンピレーションです。 で、先に言ってしまうと、 これ…

新クレジットカードが届きました!

今日、新しいクレジットカードが届きました。 例の、スキミング被害のために 番号再発行の手続きをしていたヤツです。 (cf:8月17日/日記)その時に、”注”の中で 「早くICタイプのクレジットカードが普及してくれることを祈ります」と 書きましたが。 今回…

今日は旅行画像アップ無し、ですが。

まだまだチベット・ネパール旅行の写真はあるのですが、 スキャンが追いつかない!! まだボチボチとアップしていくつもりですので どうぞよろしくお願いします。

#0003 チャンドラー・バール『匂いの帝王』

『匂いの帝王』チャンドラー・バール著/早川書房刊(2003/12) この本はスゴイ!! と、この数ヶ月、ひとに薦めまくってます。 もともと、嗅覚や聴覚、視覚などに 関心が強かった私ですが、 嗅覚を取り上げたこの本には、グイグイと引き込まれました。 主人…

旅の画像、追加アップです

8月9日、11日の本文中にそれぞれ新画像をアップしました! また、旅の最終日8月14日の日記もアップ、です。

ELVIS LIVES 2004行きます!

今週末は、久々にライブを見に行きます。 ついに、最近ハマっている「サンボマスター」を 生で体験する機会がやってきた〜〜! そのライブは、フジテレビで深夜にやっている 音楽番組「ELVIS」プロデュースのもの。 同番組に出演してきた インディーズ(また…

チベット旅行の画像、所々で追加アップです!

画像リンクを増やす裏技(?)を知り、 ためしにいくつかチベット旅行関連の 新画像をアップしてみました。 どうぞご覧ください! それにしても、なんだか画像表示速度が遅いです…。 裏技を使った罰でしょうか? だれもが使っている裏技らしいのですが……。

#0017 Anil Singh / MHz(Megahertz)

Anil Singhって誰? そんなリアクションがけっこう多いのではないでしょうか。 それもそのはず、 これはネパールで買ってきたCDなんです。 でも、けっこうネパールでは売れている歌手らしいですよ。 海外に旅に行くと、 その国のポップ・ミュージックのC…

フリークライミング!

久しぶりに、フリークライミングのジムに行ってきました。 錦糸町の「Tウォール」です。 前に江戸川橋の「Tウォール」で 初心者向け「入門コース」講習を受けて以来、 2〜3回しかやっていなかったこともあり、 本当に久しぶりなので ふたたび「入門コース…

日替わりで旅写真アップか!?

ようやく8/8〜15の旅の写真をスキャンし始めたので ボチボチとアップしています。 でも、1日1点だけしかアップできないので 時折、入れ替えてみたいと思います〜。

#0016 イーグルス/ホテル・カリフォルニア

このアルバムでは、なんといっても アルバムの幕開けとなる1曲目の表題曲 「ホテル・カリフォルニア」が有名ですが、 それ以外の曲も、私の好きな曲ばかりです。 …といっても、あまりイーグルスの他のアルバムは 聴いてないのですが…。 1曲目以外にこのアル…

旅のフィルムが上がってきました。が…

チベット旅行で撮影したフィルムが仕上がってきました。 少しずつ見始めたのですが、 しかし、そのあまりの分量の多さに 半分もいかないうちに挫折。 その中からよさそうな写真を選んで スキャンして…と、 この日記に画像がアップできるのはいつになることや…

#0002 羽根田 治『ユージ★ザ・クライマー』

平山ユージ、というスゴいクライマーに 以前から関心があり、 ちょっとしたキッカケもあって この本を手に取りました。 「ユージ★ザ・クライマー」羽根田 治著/山と渓谷社刊(2003/11) 実は、彼による具体的な記録等は あまり知らなかったのですが、 「彼は…

スキミング被害!

夏休みも終わり、ほぼ一週間ぶりの職場。 と、一本の電話が入る。私が所持している 唯一のクレジットカードの会社からだ。 なにやら聞いてみると、 私のカード番号で北米のショップから 約30万円ほどの宝飾品やら衣服やらの 購入について照会があったとのこ…

ラサ・大昭寺オフィシャルTシャツ!

ところで、ラサの大昭寺(ジョカン)内の売店で お坊さんから買ったTシャツの画像を 上に付けておきました。 フロントにこのプリントです。 ちょっとカッコよくないですか!? 私、赤とかオレンジとかはっきりした色の Tシャツってつい買ってしまうんです…

いよいよ明日から社会復帰。

今日は一日、予備日ということで休みをとって ブラブラしていました。 写真を現像に出しにいったり、 買い物に行ったり、 友人にあってビールを飲みながら 旅ばなしをしたり。 で、つい先ほど、 旅の間に伸ばしていた(というか単に剃らなかった)ヒゲを い…

帰国しました

本日、無事チベット・ネパールの旅から 帰国しました。 いろいろ書きたいこともありますが とりあえず今日は簡単に。 海外に旅に出ると(といっても年に一回行けば多い方ですが…)、 帰国した後に、 日頃見ていた日常の景色が ちょっと変わった視線で新鮮に…

旅の終わりは、いつでも少しだけ寂しい

【7日目】ラサ(チベット)→カトマンズ(ネパール)→日本 8月14日。 いよいよチベットを発つ日がやってきました。 早朝ホテルを出ると、 一路、ゴンカル空港へ。 家の壁にもたれて外を眺めている小さな子どもたち、 ヤルツァンポ川の川辺にはためく五色のタ…

岩の上で佇む女性の姿にチベットの深さをかいま見た気がした

【6日目】ラサ(チベット) 8月13日。 この日はラサで一日フリーということで、 頑張って早起きしました。 朝6時30分。チベットの6時半というと、 まだまだ日が昇る前です。 そこをイソイソとお出かけ。 日が出ていないこともあり、 夜空の星がすごくキレイ…

青すぎる空の底を見つめながら

【5日目】ラサ(チベット)8月12日。 今日は念願のポタラ宮訪問。 ついに!ついに!!!! 今回の旅行は、私にとって いわば「ポタラ宮詣で」の旅。 ただただ「ポタラ宮が見たい」、その思いで 旅立ったのでした。 そのポタラ宮に入ることが出来る! …実は旅…

56億年後の世界に幸あれ

【4日目】ラサ(チベット) 8月11日。 ラサでの二日目が始まる。 午前中、最初に訪れたのがデプン寺。 ラサ市内の高度が3550メートル程なのに対して、 デプン寺はその入り口自体が 少し高いところにあり、 さらにまた寺の敷地内は階段や坂が多い。 この日、…

自治区としてのチベット…

【3日目】カトマンズ(ネパール)→ラサ(チベット)8月10日。 いよいよ憧れのポタラ宮があるラサへ飛ぶ日が来ました! AM10:25カトマンズ空港発のチャイナ・エア機にて ラサ・ゴンカル空港へ。 ヒマラヤ山脈の上を越えて飛んでいるのだけれど、 残念ながらこ…

カンナ咲くカトマンズにて

【2日目】カトマンズ(ネパール) <カトマンズの朝日> 8月9日。 カトマンズのほぼ中心らしいタメル地区にあるホテルを 朝10時に出ると、ツアーの市内観光コースへ。 パタンとバクタプール、という ネパールの三大古都のうちの二つ(もう一つはカトマンズ)…