力になれない


久しぶりに、「このままの気持ちで付き合い続けられない」って言って
それ以来会っていない相手に、「元気にしてる?」ってメールを送った。
なんだか、気になったのだ。


そしたら、ちょうどシゴトでかなり悩んでいたらしく、
もう今のシゴトやめるかも、という返信が。


話を聞いてあげたい。
「ちょっと久々に呑まない?」とメールを返したんだけど。
「今はヘコんでるからちょっと会えない…」と。


いったん自分から「つきあい続けられない」と言ったのに、
こういう時にやっぱり役に立てない自分というのがなんとも切なく、もどかしく。
そばにいて話を聞いて、ちょっとでも相手が
憂さ晴らしになればなぁ、なんて思うんだけれど。


上で、「話を聞いてあげたい」なんて書いて。
いったんは「あげたい」ってのがあまりにおこがましいので
消しかけたんだけれど、やっぱり自分の感じた事って
最初になかば無意識で出た、その「〜してあげたい」っていう
恩着せがましい表現がそのままなのかもなぁ、と。
で、そのままにした次第。


はい。ワタシ、そういう恩着せがましいヤツです。
実際のところ、それで相手が感謝してくれなくても
全然OKなんだけど。
それでも、「あぁ、オレって相手にこんなことをしてあげた!エラい!!」てな
ことを思ってるのかもなぁ、オレ。。。。