夜更けに

jackali2008-09-26



ふと目がさめると、午前3時を過ぎた辺り。
首が痛くて眠れない。
別に何をしたわけでもないんだけれど、筋肉痛でしょうかねぇ。
まぁ、借金で苦しんでるわけではないんですが、首が回らない(笑)。


で、しかたなく、コーヒーを淹れて。
(私、コーヒーを飲んでも"目がさえてしまって…”っていうことのない体質ではあります)
ホントはターンテーブルに針を落とす気分なんだけど
アナログはUP系のものがほとんどなので、CDをかける。



リッキー・リー・ジョーンズな気分だったんだけど、ディスクが見つからず。
で、ブルース・スプリングスティーンの「NEBRASKA」をかける。
ネブラスカ


これ、けっこう好きなんですよね〜。
Johnny 99とか、アップテンポな曲もあるんだけれど、
全体に内省的な雰囲気がありながらも淡々と描写する歌詞。
夜、ふと目がさめてしまったときに聞くには、
耳ざわり自体はちょうどいい感じ。
(歌詞を考えると、夜に一人で聴くもんじゃないんですが…)



で、二度ほどリピートしてから、やっぱりリッキーが気になり、探索。
ようやっと出てきました、「Naked Songs」。
ネイキッド・ソングス


これも、「ネブラスカ」と同じく、アコースティックです。
ライブバージョンで。


ぼんやりと音を聞きながら、酒を飲みながら、
そのうち眠りにつくことにします。