新クレジットカードが届きました!

今日、新しいクレジットカードが届きました。
例の、スキミング被害のために
番号再発行の手続きをしていたヤツです。
(cf:8月17日/日記

その時に、”注”の中で
「早くICタイプのクレジットカードが普及してくれることを祈ります」と
書きましたが。


今回届いたのは、なんと
再発行前のものとは違い、
金色に輝くチップが表面に埋め込まれています!!
おお〜〜っ、ICチップではないか!!!


知らぬ間に、この(百貨店系のものです)カードも
ICチップ付きになってたんですね。
それならそうと、早くこれに全員切り替えさせてくれれば
いいのに…。


でも、このカード、磁気ストライプも併用型なんですよね。
となると、ICチップ付きカード対応の
認証機がない店舗では、やっぱり
磁気での利用ということになるわけか。
うーん、移行期でやむを得ないと言えばそうですが、
なんだかどっか抜けている気がするなぁ…。
それに、ICチップなら偽造されにくいのか?
その辺りもちょっとよく判りません。
ただ、何かを購入する際、
ICチップでカードを認識させる場合は
暗証番号も入力する必要があるようなので
盗用対策として少しはマシになったかも。