スキミング被害!

夏休みも終わり、ほぼ一週間ぶりの職場。
と、一本の電話が入る。私が所持している
唯一のクレジットカードの会社からだ。
なにやら聞いてみると、
私のカード番号で北米のショップから
約30万円ほどの宝飾品やら衣服やらの
購入について照会があったとのこと。
よく聞いてみると、その「カードが使われた」日には
私はネパール・チベットの旅の途上ではないですか。
そんな時にどうやったら北米に飛べるんだ!?

結局、その電話によると、
同じ店舗から何件か不正と思われる
カード使用の照会があったらしく、
それで「カード偽造使用」の疑いあり、ということで
直接私にも問い合わせが来たわけですね。


幸いにも、
当該のショッピング被害額については
請求は発生せず(カード会社の保険扱い?)、
心配無用、とのこと。


でも、カード再発行の手間やら
いつされていたのかもわからないスキミング*1の恐怖やらで
ちょっとだけブルーになりました。


でもまぁ、これも人生経験か…。

*1:携帯式の機器などを使ってカードの磁器を読みとり、同じカードを偽造するというもの。
また、場合によっては、店に備え付けのカード読み取り機内部に磁気記録装置が(店側も知らぬ間に、だったりもするらしい)設置されていたりするとのこと。
おー、コワイ…早くICタイプのクレジットカードが普及してくれることを祈ります