フリークライミング!

jackali2004-08-21


久しぶりに、フリークライミングのジムに行ってきました。
錦糸町の「Tウォール」です。
前に江戸川橋の「Tウォール」で
初心者向け「入門コース」講習を受けて以来、
2〜3回しかやっていなかったこともあり、
本当に久しぶりなので
ふたたび「入門コース」講習を受けることに。


いや〜、やっぱり楽しいです!!
最初はボルダリングという
高さ3〜4メートル程度の高さの壁での練習。
続いて、11メートルの高さのトップロープ壁で
練習をしました。
トップロープというのは、文字通り、
壁のてっぺんから下がっているロープを安全確保に
使いながら
(そのもう一端は、下でビレイヤーという人が確保)
壁を登っていく、というものです。
私はツレがいないので、このトップロープ練習が
あまりできないのが残念ですが……。
だれかパートナーとなる人間を引き込まなくては。


トップロープでは、5.8というグレードを
何とか登り切り、ちょっと嬉しい。
(世界最難と言われるルートが、5.15とか。
 一見すると5.8より数字が小さそうですが、
 5.9の次は5.10、そして5.11…と続くんですね。
 ちょっと不思議といえば不思議ですが、
 この数字の頭の「5」というのはフリークライミング
 示す数字らしいです。このグレード付けはアメリカ方式で、
 ヨーロッパではまた違う(4〜9?例えば上記の5.8は
だいたいフランスでの「5a」にあたるようです)
ボルダリング壁では、講習時に登り切れなかったルートを
(壁にはたくさんの突起が取り付けられているのですが、
 その中から所定の突起だけに限定して使うことで
 難易度が変わるシステムです)
講習後に練習したかったのですが、
残念ながらその壁は混んでいて、チャレンジならず。
ボルダリング壁のコースには、「級」というグレード付けがされていました。
私がうまくできなかったのは8級のコース。
うーん、くやしい!ぜひまたチャレンジしにいきます!!!
ジムに併設されていたショップで
さっそくシューズとチョークバッグも買ってしまいました。