雨の二子山にコアラ出没!?

これが”悪魔の指”!


今日は雨。
朝、家を出るときに
「さすがに今日は山行きはなし、かなぁ。
屋内ジムか…」と思っていたのですが、
なんと!
カブっているために(=岩壁が垂直より手前に傾斜していて)、
岩がひさしがわりになって
雨が降っても岩場自体は濡れない、という
秩父・二子山へ行く、とのこと。
ジムには一人でも行って練習できるけれど、
岩場へはなかなか一人ではいけない、ということで
やっぱり岩場は嬉しい、です。


二子山!
関東の岩登りのメッカ、と
勝手に言いきってしまいましょう。
人気の岩場、ということもありますが、
なにしろ、平山ユージが昨年3月に登り切った
現在日本で最難といわれるルートが
あるんです。
全長33メートル、そのグレードはなんと5.14d〜5.15a!
そのルートを、目の前に見ることが
出来てしまうんですね〜。


で、もちろんそのルートにチャレンジするわけもなく(笑)、
まずウォーミングアップに短いルートを登った後で
取り組んだのは「ダイとゴン」(5.9)。
ここは、他の人が登っていたのをしっかり観察して
一回目でクリア。
まだ朝一番で体はイマイチうまく動きませんでしたが、
ちょっと今日は調子いいかな、と。
次にトライしたのは、20メートルほどの長いルート。
こんなに長いルートに挑戦するのは初めて、です。
「ワーカーホリック」というルートのちょい左で、
コーナー状になったところから登っていくルートです。
ここも、上部の終了点近くでけっこう苦闘。
直径2メートル強、という少し大きめの丸っぽい岩を
乗り越える辺りが大変でしたが、
なんとか一回目のトライでクリア!
ここからの景色が、もう最高でした。
雨に煙る山間に、ぼんやりと浮かび上がる色とりどりの紅葉…。
幻想的な景色、でした。


朝から3本のルートを全て一発目でクリアし、
ちょっと気分のいいところで取り組んだのが
「悪魔のエチュード」(5.10a)。
岩壁から、下を向けて曲げた指のように突き出した
”悪魔の指”と呼ばれる岩を乗り越えていくルートです。
まだ5.10以上のルートを岩場で登り切ったことがない私にとって、
「よっしゃぁ〜!」と、必要以上に気合いが入ります。
しかし!やっぱり、です。
一回目は、途中からの
傾斜角120度はあるか!?(いや、ありませんが…)という
カブった部分であえなく撃沈。”悪魔の指”に
触れることすら出来ませんでした。


二回目、(やっぱり他の人の登っていたのをじっくり見て方法を盗み)
まずはなんとか”悪魔の指”に掴まるところまで行きました。
さて、ここでちょっとひと休みして、
次なる難所、”悪魔の指”の乗り越えへ。
この時点で、既にけっこう指先が疲れ切ってしまって…。
しかし、なぜか「登れる!いや、登る!」とテンション(だけ)が
上がってきて、ガンバりました。
その結果、なんともミョーなムーブをすることに…。
”悪魔の指”の隣には、それよりちょっと短い”指”状の岩が
出ているのですが、そこに抱きつくようにして
ジリジリ、とずり上がっていき。
乗り越え部分では、肘やら膝やらをフル稼働して
イモ虫のように乗り越えました。


いや、どんなにカッコ悪くても、
5.10aのルートを登ったことに違いはナイ!
で、その記念と自虐の念をこめ、
”悪魔の指”を乗り越えたムーブを、
樹にしがみついているコアラのようだったので
「コアラ」と命名しました(笑)。
「コアラ」と「イモ虫」ムーブで、初めてクリアした5.10a。
ホントに嬉しかったですね〜。
このよろこびを胸に、
次なる岩場へ挑みたいと思います!
(しかし、来週は祝日があったりして一週間休み。
 次は二週間後、です。
 それまで、屋内ジムに通って鍛錬するぞ!)