国会図書館とチョコレートパフェ

立ち並ぶ、パフェのサンプル


仕事の調べものがあり、
数カ月ぶりに国会図書館に行きました。


前回行ったときは、あちこちが工事中でしたが
今回は完全改装後。
大幅に電子化されていたのに
驚きました。
閲覧のための図書請求は、
すべてPCからのリクエストが
オンラインでカウンターに繋がり、
あとは電光掲示板に自分の入館者番号が
表示されるのを待つだけ。
これまでは、入館時にも(たしか)
氏名などを紙に書き、
図書請求もPCで調べた請求番号を
図書請求カードに記入し、
コピーしたいときは複写申込用紙に書名から記入し…、と
館内のあちこちで紙に記入している人たちの姿が
目に入ったのですが、
改装後、唯一文字を書く場所は、
複写請求の際に請求用紙へ
コピー希望ページ数を記入するだけ。
国会図書館にもペーパーレス時代、到来!です。


そんな変化に驚きながら、
国会図書館に来るといつも寄る
3階の食堂に。
雰囲気自体は1階の喫茶店の方がレトロ感満喫で
いいのですが、
3階の食堂もかなりイイ雰囲気なんです。
今回私は、そこでハンバーグがメインディッシュの
B定食とホットコーヒーを頼みました。
実は、この食堂のショーウィンドウで、
前からなんとなく気になっていたサンプルがあるんですよ。
それが、パフェ類。
「食堂」と書きましたが、実際は喫茶店も兼ねているような
雰囲気の店なので、コーヒーや紅茶類はもちろん、
たしかホットケーキなんかもあった気がします。
でも、このショーウィンドウの中に
バリエーション豊かに並んでいるパフェ類を見るたびに、
「だれがこれを食べているんだろう…?」と。
今まで、この食堂で、パフェを食べている人を
見たことがありません。


もしかして、国会議員にパフェ好きがいて
メニューにリクエストした、とか…(笑)。
国会図書館」の「食堂」に「パフェ」、という
この組み合わせ、なんだか妙に気になります。


次に行ったときは、思い切ってパフェを頼んでみようかな。