広島産、とれたて!(not 牡蛎)

SPINGLE MOVEノ


今日は一日雨でした。
で、外出は、ぶらっと散歩に出掛けたくらい。


その出掛けた先で目に留まったのが、
一足の靴。
なんだかクラシックな感じのその姿に、
つい魅入られて、衝動買いしてしまいました。
本当は、ビジネス用にもできる革靴を
見るつもりだったんですが…。


この靴、そのショップでは最近入荷した「イチオシ」らしく、
店員があれこれ説明してくれました。
で、それによると
SPINGLE MOVE http://www.spingle.jp/というところが
広島で手作り?で作っている靴だとか。
少しユーズドっぽい加工をした
グレーがかったレザーのアッパーに、
黒いゴムのぽってりしたソールが
気に入ってしまいました。
アッパーとソールの境のゴムと
ついていた紐の色はベージュ、です。
このソール、なんだか地下足袋っぽいところが
イイ感じかな、と。


70年代に流行ったソールの貼り方
(バルカナイズ(加硫)製法というらしいです、
意味はよくわかりませんが…(笑))を
手作りで再現しているとか。


とりあえず、明日の天気を見て、
雨が降ってなかったら履いていこうかな、と
思っています。


新しい靴を履いていくときって、
なんだか「おニューですよ!」っていう
少し気恥ずかしい感じもありつつ、
どこかハッピーになってしまう感じが、
けっこう好きだったりします。