今日は名栗・河又!

タワーロック!10〜12mほど?


今日は天気はイマイチでしたが、
埼玉県の名栗村・河又へ
二度目の岩場クライミングに現地講習を受けに
行ってきました。
この講習、平日に屋内ジムで練習し、
毎週末土曜には岩場に出て登る、というもの。
12月までの三ヶ月間ですが、
岩漬けの日々になりそうです。


この河又エリア、駐車場から20〜30分ほど
尾須沢という沢沿いに山道を
歩いていくのですが、
日頃山歩きをしていない私には
なかなか急でした。
でも、ここの岩はなんだかイイですね〜!
今回登ったのは、
ワーロックとコウモリ岩。
あともう一つ登ったのは、
シュテファン・フェイスだったと思います。
(よくロッククライマーが訪れる岩や、
そこに設定されたルートでは
それぞれに名前が付いているんです。)


で、今回取り組んだルートは
まず、タワーロックでの
「モスキートカンテ」(グレード5.9*1)。
ここは、前の人が登っていたのをしっかり観察して
無事に一発目で完登。
ちょっと右足がうまく乗せられる場所が無く、
なかなか苦労しました。
で、次がコウモリ岩の
「いきのいい奴」(グレード5.10a)。
ここもしっかり前の人の登攀を観察していたのですが、
”核心部”*2となるルート最終部で、残念ながら失敗。
その後、その失敗した地点の下で少し休んでから
何度か挑戦したのですが、
やはり登り切れませんでした…。
あぁ、クヤシイ!!!!


で、ヨレヨレになりつつも、
コウモリ岩の別のルート「ミヤザキミドリ」(グレード5.9)に
チャレンジしたのですが、
ここはもう手がバカになってしまい、
途中、核心部手前であえなく断念…。


今回は、課題を二つも残してしまいました。
うーん、早くグレード5.10を登り切りたい!!!

*1:グレードについて;http://d.hatena.ne.jp/jackali/20040821

*2:よくロッククライミングでは、ルートの中でキモとなる難しい部分を”核心部”と言ったりするようです