味噌仕込み日和?

今日は、なんと
味噌を仕込みました。


もともとは、発酵食品好きの友人と
「発酵食品っていいよね〜」という話から
(<どんな話題だ…(笑))
なぜか発展して、味噌を自分たちで仕込んでみよう、ということに。
で、「みやここうじ」で有名な伊勢惣 http://www.isesou.co.jp から
素材を取り寄せて、本日私の家に集合して
味噌仕込み、と相成りました。


以前に自分で梅干しを漬けてみたりしたことはあったのですが、
味噌はサスガに初めて。
でも、今回は初心者用の「蒸煮擦り大豆」キットを
使ったのでごくごく簡単に仕込めました。
みんなで分けたので、一人あたり3キロ弱。
一人暮らしの私としては、これだけあればたぶん一年近く
持ちそうです…。


で、さっそく「味噌に愛情を注ぐには、名前を付けなくては!」
ということで、各自が自分の味噌に命名することに。
そこでふと閃いたのが、大豆に含まれていて
美容・健康にいいという成分の大豆イソフラボン
イソフラボン」から「ボン」だけ拝借し、
名前っぽく「ボニー」と名付けることになりました。
ボニーという名前の味噌…。
我ながらアホウ、ですが。
どうやらこの味噌、半年ほどで仕上がるとのこと。
無事にカビをはやさずに育てられるのか、
ちょっと楽しみです。