SHARP VL-Z7「つゆが付きました」顛末記

はい、ずいぶん前のことですが。
8月24日の日記で書いた、
8mmビデオカメラ「VL-Z7」のトラブル。
「つゆが付きました」というアラートが常時出るようになって、
録画・再生はおろか、テープを入れることすら出来なくなってしまった、という
トラブルです。


で、webで調べてみたら、このVL-Z7という機種で
頻発するトラブルらしい、と判り(上記の過去日記=8月24日日記を参照下さい)
早速、SHARPのサービスセンターへ
入院させた次第。


「家電引き取り修理サービス」(http://www.sharp-sek.co.jp/toiawase/pickup/pickup_svc.html)を
利用して入院させたのですが、すぐに戻ってきました。
引き取りに来てもらったのが8月22日で、
9月にならないうちに手元に戻ってきたので、週末含めて約1週間の入院でした。


その修理の内容として伝票に書かれていたのは、
「ヘッドアンプコネクタ/
 ヘッドアンプ基板コネクター修理いたしました」というメッセージ。
たしかに、デューセンサーという、つゆ付きを感知するセンサーの
基板との取り付けコネクタの接触が甘いのか、
その辺りがトラブル頻発の原因になっているようだ、という
web情報をどこかで見た記憶が甦りました。
SC301という基板上のコネクタソケットが問題になっている模様…。


この修理、「家電引き取り修理サービス」を使ったので、
本来は[修理料金]+[往復配送料1,050円]+[梱包材料費]+[代引き手数料]が
かかるはずなのですが、
なぜか無料で対応していただきました。


この、無料修理についてもwebのユーザーレビューなどで目にしていたので
驚きはしませんでしたが、
「ありがたや〜」という感謝の気持ちに加えて、
「保証期間超えていても無料、ってことは
 SHARP側も製品の不具合と認めているのでは…」という
気持ちがわき起こったのは事実、です。
そうそう、サービスセンターの対応は、丁寧でした。感謝していますです、はい。
(状況説明や、同様のトラブルが頻発しているらしいとwebで見たが…など
 あれこれ言い添えた効果もあったかも?)



その後、何度か(今日も夕暮れの屋外で1時間ほど撮影)しましたが、
「つゆ付き」トラブルは発生せず。
まぁ、前回トラブルが発生したときも
前触れなく突然だったので、しばらく様子を見てみないと
完治したかどうかは不明ですが…。


ということで、このVL-Z7“ツユツキー”現象。
ひとまずの終焉を見たのでした。


また何かトラブルがあれば、レポートしたいと思います〜。


*追記(2006/12/29)
その後2ヶ月ほど、週に1〜2度くらいのペースで使用したのですが
「ツユツキ」トラブルは一度もナシ。どうやら完治した模様、です。