iPod NANO使用記その2

ということで、iTunes7について書いたところで、
久々にiPod NANOの使用感について
書いてみたいと思います。
(前の記事「iPod NANO使用記」は下記へどーぞ。
http://d.hatena.ne.jp/jackali/20051031#p2 )
私の使用歴は、約一年。
4GBの容量も、ほぼフルに使ってます。
バッテリもちょっとヘタってきました。
ロードテスト(っていうのか?)はしていないので
実質の充電時間と再生時間の関係は判りませんが。


で、iPod NANOのユーザインターフェースで
これはなんとかしてほしい!というのが、一点だけあります。
基本的にiPODで曲を聴くときには、
「アーティスト」「曲」又は「アルバム」というメニューから
狙った項目を選んで再生するわけですが、
そこが階層化されてないんですよ。
つまり、極端なハナシ、私のiPod NANOには今1011曲入ってるわけですが
曲リストから選ぼうとすると、グリグリグリグリグリッ、と
スクロールホイールを回し続けなければいけないわけです。
もう、わ行の「惑星基地ベオウルフ」とか、
リストの最後にある曲を聴くためには
(曲リストの表示順は、日本語の場合、漢字は音読み順のようです)
iPod NANOのホイールを親指でグリグリと回しまくっているわけで、
(今やってみたら、10回くらいグリグリしました)
はたから見たら、ちょっと妙な人、では。。。と。


これ、もうひと階層増やして、
「A」「B」「C」…「あ」「か」「さ」
とかでインデクス化してもらえると
狙いの曲に行きやすいんですが………。