SHARP VL-Z7「つゆが付きました」


SHARP VL-Z7 液晶デジタルビデオカメラ シルバー
ついにキてしまいました。。。
webのユーザーレビューなどで有名だった(と後で知った)、
SHARPのデジタルビデオカメラ、VL-Z7の「つゆ付き」現象。


これ、「いざ撮影しよう」とスイッチをONにしたり、
あるいはテープを挿入しようとすると
「つゆが付きました」というアラートが出て
テープの挿入不能、録画・再生不能になる、という
恐ろしいトラブル。


amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000C9BGH/250-0124716-5473034?v=glance&n=3210981


価格.com>VL-Z7についてのクチコミ
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20202010062


価格.com>VL-Z5についてのクチコミ
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20202010061



最近、2〜3ヶ月振りに使ったら
急にこの「つゆ付き」現象が頻発。
室温で数時間放置や数日放置したり、
(数日、だと昼夜の温度差があるのでかえって意味なしかもしれませんが…)
バッテリやボタン電池を取り外して放置してみたり
(リセットになるかな、と)、
シリカゲルのパックを一緒にタッパーに入れたり、と
いろいろやってみたものの、治癒の気配なし。


で、webで調べてみたら「これはどうやら製品自体の問題では…」と
思うに至った次第。


現在、下記の「家電引き取り修理サービス」で入院中です。
http://www.sharp-sek.co.jp/toiawase/pickup/pickup_svc.html
修理から戻ったら、またレポートします。。。



*追記:その後、修理から戻り、無事に使えています。
    修理後の(遅ればせながらの)レポートは下記へどうぞ。
10月15日の日記/[モノ]SHARP VL-Z7「つゆが付きました」顛末記