iTunes7!ギャップレスアルバム機能登場!!

jackali2006-09-17


はい、iTunes7にアップデートしました。
そしたら、「ギャップレスアルバム」という機能が加わっているのに気付き。
さっそく、ライブアルバムで試してみましたよ〜。
実験台になったのは、Jimi Hendrixの傑作ライブコンピレーション
「The Jimi Hendrix Conterts」。
asin:B000008GI3

で、このアルバムの収録曲全部を曲目リストから選択して、
「ファイル」メニューの「情報を見る」を開きます。
そこで表示された「複数の項目の情報」ウィンドウ右下にある、
「ギャップレスアルバム」のチェックボックスをチェックし、
(または「はい」を選んで)「OK」ボタンをクリック。


そしていそいそと、1曲目の終わりあたりから
iTunes上で再生開始。


…!!!
見事にシームレス、ギャップレスで再生されてます。
厳密に言えば、再生されているように聞こえます。
カニズムが判らないので、
擬似的に処理しているのかもしれませんが。


で、これ、iTunesに繋げたiPod NANOに入っている曲を
iPod NANOの方で再生してみました。


うーん、やっぱりギャップ入ってるわ。。。
ごく短く、ですけどね。
ライブの拍手が、曲間でプツッ、ととぎれる違和感は
どうしても残ります。
まぁ、そこはしょうがないか。
iPod NANO上の曲ファイル設定を、ギャップレスアルバムでなくしても
少しだけギャップが入るという再生状況は変わりませんでした。


まぁ、あとは欲を言えば、
iTunes7のユーザインターフェースというか、
ビジュアルのデザインがイマイチになってしまったのは
どうにかしてほしいもんです。
前のイメージよりも、なんかカッコわるくなっているような…。


と思ったら、やっぱりビジュアルを元に戻すという
オプションのインストーラ
個人的に開発した人がいるみたいです。
ヴェアダル氏のところの記事参照、です。


Macの手書き説明書」>AquaT
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-768.html


このインストール、元には戻せないらしいので、
まぁいいか…ということで私は放置してますが、
興味のある方は是非お試し下さい。