包含関係/無印良品⊃IDEE

id:gotanda6さんのとこ(06/9/2)で知った情報。
シブヤ経済新聞良品計画、イデーの全営業権を譲受−新会社設立」。
http://www.shibukei.com/headline/3625/
IDEEが無印の傘下、ですか。。。。


IDEEの顔とも言える黒崎輝男氏(初代オーナー)、
今年2月に退任してたんですね。
系列店の「スプートニクパッド」「パシフィック」
いずれもクローズ。
「パシフィック」のクロージングパーティに行ったのが
今思えば、イデーとのお別れだったのか。
イデーという存在の善し悪しはともかく、
青山=インテリア、というイメージを
創り出したのは彼の功績が大きかったのでは、と
思う次第。
スプートニク・パッドの地下にあった"rice bar"「LOW」、
椅子のミョーに居心地悪い座面の低さが
今となっては懐かしい…。


ま、ワタシはといえば、
昔から「いつかはIDEE、いつもは無印」でしたけど、ね。
予算的に(笑)。


それにしても無印。
アパレル部門のデザイナーにyohji yamamotoを起用したのは
2002年秋からだったかな。
いや、実際には山本耀司自身ではなくって
yohji yamamotoのスタッフだったか。
あるいはデザイナー起用でなくて、監修、だったか(すごく曖昧…)
小池一子+田中一光、という「1+1」コンビ(<勝手に命名 by jackali)が
田中氏の逝去により終焉してからも、
がんばってますな〜。
あ、そういや最近、パンツとシャツを無印で買ったなぁ。
IDEEを吸収しようがしまいが、
多分これからもお世話になります、どうぞよろしゅう。


無印良品を巡る周辺に関しては、
下記サイトをご参照下され。
MUJI無印良品にする会」
http://members.jcom.home.ne.jp/mujirushikai/