Do you accept……?

ところで、そのドミトリーで一緒になったイギリス青年。
「ところで、これからニュージーランドに行く予定なんだけど、
このカード、使えるかなぁ?」と。


そこで提示されたのが、このマークですよ。


いやぁ、一目見たときには、噴き出しそうになってしまいました。
「これってマスターカードのパチモンじゃねーの!?」と。
ちなみに、下がマスターカードのロゴ、ね。


で、彼に対する侮辱になってもいけないので
笑いを押し殺して平静を装い、
「日本では見たことないけど、これってヨーロッパではポピュラーなの?」と聞くと、
「そうなんだけど、これから行く先でこれが使えないと困るんだよなぁ…」と彼。


これ、もしかして知ってる人は知ってるんでしょうか。
あまりに気になったので帰国して調べてみたら、
Master Cardの提供しているデビッドカードサービスらしいですね。
エストロカード: http://www.maestrocard.com/
日本だと、J-debitとかありますが。


へー、そりゃロゴも似てるわけだ。
でも、「マエストロ」っていうネーミングといい、
いかにもパチモンぽかったもので…。
ゴメンなさい(笑)。
ちなみに、日本でもマスター・カードが提供しているデビットカード
あるらしいのですが、
それは「Debit MasterCard」っていうらしいです。
さすがに日本人が「Maestro Card」を見たら、
「あっ、パチモン!」って思いますからね、絶対。。。