長崎に来ています

まぁ、旅って言っても出張なんですが。
いちおう今日はオフなのです。
長崎といえば軍艦島
定期周遊観光船(上陸はせず)が昨年頃から
運航を始めていたはず、と思い、
調べてみたら、三月からでした。
冬はダメ、って事です。
下記は定期運行を行っているやまさ海運のサイトです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~yamasa/


わずか二、三日、早かった…。
かなりショック、です。
夜の闇に紛れて、泳いで行くか(笑)。


=====後日追記====


この日は結局、軍艦島を見るのをあきらめきれず、
とりあえずレンタカーを借りて
軍艦島に一番近い陸地へ向かうことに。
野母崎という長崎半島の南端の辺りへ
車を走らせました。


すると、おお〜〜〜っ、見えてきたではないですか!!
我が(<おまえのものじゃないだろ、って(笑))軍艦島が!



陽の当たり加減で、
ちょうどシルエットっぽくなっていると
その姿は、まさに「軍艦」です。



光が当たれば、こちらの陸地からでも
かなりはっきりと島の建物が認識できました。


あそこで人が暮らしていたんですね。
しみじみ。