5.9が…(涙)

今回は、本当は実際の岩場(幕岩at湯河原)に行く予定だったのですが
天候が悪く、断念。
錦糸町のT-WALLで練習、です。


最初はボルダリング壁の80度でウォーミングアップ。
前回登れた黄色テープも、一回ミスりましたがなんとかクリア。
で、90度の壁に。
前回クリアできなかった水色の
5番、6番は2、3回トライしてクリア!
ちょっと嬉しかったです。
水色の5番は、上部のメロンパン型を掴むのに、
力を掛ける方向をしっかり考えなければイカン、ということを
改めて感じさせられる課題でした。


その頃には、待ち合わせをしていたクライミングスクールのお仲間と合流。
トップロープに取り組みます。
…が。5.8は一回でクリアしたものの、
5.9が登れません(涙)。
80度?の壁でのコーナー沿いの辺りで
バタバタとしてしまって…。
二度目(三度目?)のトライでは、ホールドを持ち変えればいいんだ、と
気付き、第一の難所はクリアしたのですが、
ゴール前のハングがうまく運べず。
いちおうとぎれとぎれでテンション取りながらはクリアしたのですが、
ストレートでのクリアはならず、でした。
この時点で、もう指力の限界が…(涙)。
次いでチャレンジしたスラブ壁での
5.10aは、かなり惜しいところまでいったのですが、
1回テンションを取ってのクリア。
結局、ストレートでのトップロープ壁クリアはなし、のままでした…。
その後、足の中指の爪が割れかけて、そこから血が滲んできて
力が入らなくなったので、あえなく今日の練習は終わり。


うーん、やっぱり「指力」も、
練習してないと落ちるんですね。
先日購入した自宅練習用の「フィンガーボード」、
実はまだ取り付けが面倒で、放りっぱなしになっているのですが。
なんとか近日中に取り付けて、「自宅クライミングジム化」を果たします!!