熊野の火祭り

昨年、初めて体験した熊野・神倉神社の火祭り。
そりゃもう文字通り、“燃え”ますよ〜〜!
暗闇の中、たいまつの火だけを頼りに
すごく急な石段を駆け下りる、というもので
ふもとの太鼓橋に一番にたどり着いた人が
その年一番の福男!となる、という。
で、その時に誘ってくれた人から、先日電話がありました。
「今年はどうする?」と。
…ごめんなさい、少し前までは「そろそろ火祭りだなぁ」と
思っていたのですが、スケジュール確認しないまま
本番前日(本番は毎年2/6)でした。
ということで、今年は痛恨の不参加…。
なにしろ「熊野」が世界遺産になって初めての年とあって、
かなりの賑わいを見せそうだっただけに、
全身を包む白装束が火の粉のせいで燃え上がったり
酔っぱらった参加者にどつかれて
石段を血まみれになりながら転がり落ちたり、といった
最高!な祭りを体験できず、ホント残念、です。
…いや、私自身は昨年は全く無事でしたが。
装束がちょっとコゲて穴が空いたくらいで…。


かなり荘厳かつ勇壮な気分になるんですよ。
祭り、ってやっぱりスゴいですね。
心が改まります。
来年こそは絶対に、参加します!!!