i-mode望遠鏡その2

先日(cf:日記'05/1/20)、
scopeというi-modeケータイ用の
ウェブブラウザについて書きましたが、
その後、無事にダウンロードして
現在、使用してます。
といってもpublic preview版なので
私の使っているN900i
ニューロポインターには未対応だったり、
カーソルキーでの動作はかなり遅かったり、と
いろいろ問題はあるのですが、
ダウンロード直後よりは
読み込みも早くなった気がします。
(気のせいか?)
画面スクロールは、public preview版では
数字キーを使っての「1画面分スクロール」
((2)が上スクロール、(5)が下スクロール)と
「半画面分スクロール」
((3)が下スクロール、(6)が上スクロール)を使うので
(その他、(1)でページトップ、
 (4)でページ最後へのジャンプもあり)
それに馴れれば、まぁ問題なさそうです。
個人的には、下方向へのスクロールには
(8)キーと(9)キーを割り当ててほしかったところですし、
依然としてパケホーダイ対象外、という問題点は
残りますが…。


で、ようやく先日、サンプル画面を撮影してみました。
このダイアリーを撮したものです。
scopeでも、webで左端に出るカレンダーや
最新タイトルなどの部分は表示されてませんが。
よくわかりませんが、RSSがサポートされてない、って
ことなんでしょうか。
…いや、RSS自体よく判ってません、スミマセン…。


N900i搭載ブラウザでの画面表示>


<Scopeでの画面表示@N900i


これ、いちおうピクセル数としてはほぼ等倍に
した画像なんですが、
画面上では実寸に見えてませんよね…。
winと私の使っているmacとでは
画面解像度が違うということもありますが…
…っていうか、N900iのモニタ解像度って
いくつなんでしょ。
それ以前に、hatenaのfotolifeの設定がよく判っていないところに
問題があったりして(笑)。


文字はかなり小さくなるので、
目の悪い人にはあまりオススメできないかも。
でも、画像で判るように
画面上のボタンでのクリックもしっかり機能しているので、
これまでi-mode専用のサイトくらいしか
マトモに見られなかった状況と比べると
かなり良し、というところでしょう。


とりあえず、正式リリースになるのを
ちょっと楽しみに待っています。