N900iのディスプレイ解像度

またケータイがらみですが。
先日、i-mode用のフルブラウザSCOPEについて
書いたとき、
N900iのディスプレイ解像度が判らん!」というような
ことを書きました。
なにしろ、docomoのサイトを見ても
内蔵カメラの有効記録画素数とかに関する
記述はあっても、
液晶の表示に関する解像度は特に表記がなかったんですよ。


で、ちょこっと計算してみました。
間違ってるかも知れませんが、そこはご容赦を…。

N900iの表示ピクセル数が
240x320ピクセルで、インチ数2.2とのこと。
インチ数はたしか対角線の寸法だったと
記憶しているので、懐かしき関数を使って

     /│
  5 / │4
   /  │
   ───┘
    3
    
横が1.32インチ、縦が1.76インチ、と。
そこに240x320ピクセルを当てはめると、
ほら!そこに答えが…。
181.81ppi*1ですね。
へ〜っ、へ〜っ。
けっこう解像度高いものなんですね、ケータイって。
いや、液晶ちっちゃいんだからアタリマエか。
そう考えると、未だに72dpi*2MAC
印刷でなくモニタの表示を考慮して
96dpi(win標準)に変えてもよさそうですよね。
うーん、appleてばガンコ。

*1:pixel per inch、つまり1インチあたりのピクセル

*2:dot per inch、1インチあたりのドット数。ppiとの違いが実はよく判りませんが、液晶の表示について言う場合はppiを使うことが多い模様。