#0006 GOING STEADY「君と僕とBEEの★BEAT戦争」

前から、id:yassan3072さんのところで銀杏BOYZの話題を見ていて
その前身バンド、GOING STEADY
気になってました。


で、ふと立ち寄ったツタヤで、
このDVDの中古を発見し、早速買って帰った次第。
初回限定版、でした。

Going Steady - 君と僕とBEEの★BEAT戦争 [DVD]

実は、ゴイステのアルバムって
あのジャケのイラストの傾向が
なんだか手に取りにくかったんですよね。


このDVD、ゴイステ解散('03/1/15)直前の
2002/12/24クリスマスイブ・ライブ
「童貞たちのクリスマス・イブ」(渋谷La.mama)を
収録したもの。ライブ映像の間に
PVが入る感じです。
ライブの収録曲は、以下の9曲。

「若者たち」
「駆け抜けて性春」
「惑星基地ベオウルフ〜WHEN YOU WISH UPON A STARメドレー」
銀河鉄道の夜
「YOU & I VS. THE WORLD」
「夜王子と月の姫」
「もしも君が泣くならば」
「STAND BY ME」
「BABY BABY(withオナマシ as ゴイオナ)」

メンバーは全員、目の周りを黒く塗ったメイク?で、
ライナーのミネタ解説によると、「ダムドっぽくね?」ってことで
このメイクになった様子。
このDVD、上記のライブ映像のほかに、PVが5曲入ってます。
「MY SOULFUL HEART BEAT MAKES ME SING MY SOUL MUSIC」
「星に願いを」「東京少年」「童貞ソー・ヤング」「若者たち」
そのPVを見ると、vo.ミネタ氏の髪が
スパイラルでなく短髪なせいもあってか(?)、
まさにビートパンク!なイメージ全開です。


それにしても、ライブでのミネタ氏のMC、
山形弁がいい味出してます。

「ダぁメですよ、ホント、こんなクリスマスなんかあっちゃ。
でも、オレは、クリスマスのソングを、歌を作りました。
〜中略〜 オレは、最近彼女と分かれたばっかりでよ。
で、その彼女さ、なンもあげられねくってよ。
〜中略〜 この間雪が降ったねぇ。
彼女と別れたばっかで、その時、雑誌の最後の撮影していて。
あの時思ったっけな、こんなスバラシイ世界を、このオレの命と引き換えに
彼女に贈ろうと思いました。「惑星基地ベオウルフ」って曲をやります」

いや、泣きますよ、マジで。
そして、「YOU AND I VS. THE WORLD」の前振りで
「初恋って何か」について語る部分でもまた泣かせます。

「俺は思ったのです。
初恋というのは、一番最初に好きになったことを言うんじゃない。
中学校の時に初恋したとか、初めて好きになった人が学校の先生だったとか、
それもたしかに初恋だ。初めて人を好きになったのを初恋といいましょうよ。
だけども、おれはもう一つ考えた。
人を好きになる時って言うのはなんかドキドキしてしまって、
“私今まで三人とつき合ったけれど、何かまたこの人好きになってしまった。
この感じって言うのは、この人と初めてあったんだけど、初めてこの人を好きなったけど、
この好きになった感覚って言うのはなんとなく懐かしいな、なんだべな。”
はたしてそれも、初恋っていうんじゃないべか。
人を好きになった時のあの新鮮な気持ちも、
初恋って言う定義んなかにはいるんじゃねえべか。」

こうして文字に起こしてみると、
「新鮮さ」と「懐かしさ」の間でちょっと矛盾もあったりしますが(笑)、
それでもその気持ち、よく判ります!!


なんでゴイステ、解散しちゃったんでしょうね…。
ライナーにも「とても悔しかったっスよ」と
意味深なことが書いてありますが。


ゴイステ、ミネタ氏のvo.やソングライティングはもちろんですが、
アビコ氏のbもかなり好きです。
ということで、改めてその後にGメンバーが変わって
vo.ミネタ、b.アビコ、Dr.ムライの元ゴイステメンバー+G.チン中村での
銀杏BOYZが気になります。
最近出た2枚のうち、「DOOR」を試聴したらイイ感じだったので
チェックしてみます!
DOOR