#0035 キヨシロー+ライムスター「雨上がりの夜空に 35」

雨上がりの夜空に35
発売から数日遅れで、このシングルを入手しました。
最初にラジオでオンエアされているのを
ちょろっと聞いて、イマイチなイメージだったので
手に取るのがちょっとコワかったのですが。


いや、さほど心配ナイ!!あぁ、よかった。
King(キヨシロー)はKing、
ライムスターはライムスター。
“King とKingのドッキング!”ってことで。

両者がしっかりかみ合ってる部分は
相当イイですよ!
好き嫌いが分かれるとしたら、頭からの流れで
宇多丸」→「Mummy-D」→「清志郎
となってサビの部分
「Oh 雨あがりの夜空に…〜発車できないなんて」を
フルに清志郎が歌うあたり、でしょうか。
清志郎独特のハイキーっぽいヴォーカルが
トラックから浮いちゃってる感じがするんですよね…。


この歌を聴いていて、ありきたりではありますが
Run D.M.Cの「Walk This Way」(「Raising Hell」収録)での
エアロスミスとの掛け合いを思い出しましたよ〜。
Raising Hell
まぁ、ロックとHip Hopの融合、っていうことで
直球すぎる連想っぽくはありますが、
掛け合いでサビをやる部分で、
「どうしたんだ Hey Hey Baby」
「いつものようにキメて ブッ飛ばそうぜ」が
うまく活きていて、カッコいいんですよ!!
そこのところ、例の「Walk This Way〜〜!」の
サビの掛け合いとイメージが重なったんですね。
うーん、やっぱ王道的なアプローチではありますが
カッコいいっす、キヨシロー&ライムスター!!


そうそう、カップリングのJazzbrothersミックスの方は、
やっぱり期待はずれでした。
このクールなアプローチは合わんだろ……。