恋愛?

時折一緒に呑みに行ったり、
映画や舞台を見に行ったりする友人。
最初に会ってからは、けっこう長いこと経っている気がする。


その間に、こっちが結婚したりしてたこともあってか
それほど会っていたわけでもないのだけれど。


私が離婚後しばらくして、ちょこちょこと会うように。
でも、ずっと、トモダチ、という感じだった。
時折、異性であることを意識しなくはなかったけれど。


それが、先日、呑みに行ったとき。
ふと、「あ、この人のこと、好きかも」と思ったわけです。
なんでだろう?
なにがきっかけだったんだろう。


ちょっとした仕草に、「あ、いいな」と思ったことも
あったのかもしれない。
「あれ、かわいいじゃん」と。
あるいは、ちょっとした会話で
「なんだか、いいかも。」と考えたのかもしれない。


トモダチが、「意識する異性」に変わる瞬間。
そんな瞬間を、久々に味わった気がしました。


これからの展開が、我ながら気になります。