関係性の中で


仕事をしていく上で。
どんな状況にせよ、
なんらかヒトとの関係が生じてくる。


仕事のモチベーションとしては
自分が満足できる仕事内容にしたい、というのもあるけれど
加えて、そこに関わった人が
満足できるような仕事をしていきたい、と
思ったりするわけで。


けっこう、私の中では、
関わった人の満足、ということが
大きかった気がします。


しかし、あたりまえなのですが
仕事のダンドリなど諸々の中で
私が「(関わった人にとって)よかれ」と思うことは、
かならずしも相手にとっての「いい」ことではないわけで。


「なんだ、思いは伝わってなかったのか…」と
唇を噛みしめてみたりして。


どこかで、「みんなのためを思ってやっていたのに、
なぜ判ってくれないんだ、なぜ感謝してくれないんだ」というような、
勝手な思いがあったのかもしれません。


色々と、改めて反省してしまいました。
私に欠けていたのは、いわば「見返りを期待しない心」、か。
まだまだ遠い境地です。


でも、こうして文字にしてみたら、
なんとなく、すっきりしました。ご心配なく。