味噌パーティ!

味噌たち!右が「ボニー」です


昨年秋に仕込んだ、マイ味噌「ボニー」。
(cf:2004年10月17日の日記
ついにお披露目の時がやってきました。


「発酵クラブ」のコア会員3名と
それぞれの友人を誘って
合計六名で、我が家で味噌パーティを
開催したわけです。


味噌パーティ、といっても
別に「味噌食べ放題」というわけではなく(笑)。
メニューは、味噌味ちゃんこ鍋がメインで、
他に、味噌の味を楽しむための
スティック野菜を用意して。


味噌のみで、三人がそれぞれに育てたものの
味比べをしたり、
味噌+マヨネーズにして野菜に付けてみたり。


いやぁ、スタート時点ではほぼ同じように仕込んだのに
けっこう味が違ってくるもんですね〜。
まろやかな味のもの、濃いめのこくのある味のもの、
サッパリ味のもの。
味噌を堪能しました!!


で、次は「納豆」を作ろう、ということに。
う〜ん、楽しみです。