一人暮らしと同棲と

…なんて意味ありそうなタイトルで始めつつ、
やっぱりネタはPCトラブル(笑)。


先日、職場の不調PC(MacG4 Mirrored Door Drive)に
ハードディスクを内蔵で増設した、という話を書きました。
で、既存のHDと、増設の内蔵HDとをどう活用していくのか、と。


OSXOS9をひとつのハードディスクに共存させるのは
どうもトラブルを招く原因の一つになっている気がしてもいたりして。
(このMirrored Door Driveはパーティションを切らなくても
OS9OSXのいずれでも起動できるというマシンなのですが、
OS9で起動すると、HD内にOSX関係の訳の分からんファイルが
可視状態でゴロゴロ転がってるんです)

ひとつのHDにパーティションを切って
OSXのみ」と「OS9のみ」にした方が
いいんじゃないか、とか思ってあれこれ考えているうちに…。


なんだか、「家」のことを考えているようなモードに。
一つの家(HD)をワンルームとして広く使い、
そこにMr.OSXとMs.OS9を同棲させるのか(=まさしくデュアルブート)、
一つの家(HD)を2部屋に区切って(パーティション)、
そこにMr.OSXとMs.OS9をそれぞれ住まわせてルームシェアさせるのか。


今は内蔵HDを2つにしたので“家”が2軒あるわけで。
そうなると、現在はOS9メインで使ってますが
そう遠くない将来にOSXメインに切り替わる気がしており、
一軒の家にOS9、もう一軒の家にOSX、という住まわせ方もあるなぁ、と。*1


さらには、
一軒の家をOSX専用にして(追加でのOS9インストールはせず)、
もう一軒の家はOSXOS9を同棲させる(デュアルブート)という手もあり。


更にややこしいのは、この二軒の家、広さが違うんですよ。
片方は80GB、もう片方(新HD)は120GB。
まぁ、40平米と60平米、としておきましょうか(←意味ないけど(笑))。


どうしても、パーティションで家を区切ってしまうと
それぞれの部屋が狭くなるので、使い勝手は悪くなりそうで。
しかも、パーティションで区切った後にある程度その状態で使ってしまうと、
「こっちの部屋をもう少し広くしてもう片方を狭くしたい」なんていう
こともできなくなってしまうわけです。


今日時点では、クリーンインストールで旧来の環境を復活させた
新HD(120GB/60平米)のワンルームに、OS9さんとOSXさんとが
広々と同棲しているわけです。
でもこのカップル、ルームシェアくらいならまぁ仲良くやってくれそうですが、
今のワンルームに同棲状態となると、いずれトラブル勃発、となりそうで…。


この新HD(120GB)を将来のOSXさんの一人暮らし用にワンルームのままで確保し、
改めて旧HD(80GB)にOS9さんに一人で住んでもらう、という
方向で行こうかなぁ、などと思ってみたり。


とはいえ、旧HDはトラブルが勃発したという経歴があり、
いわば「いわく付きの事故物件」。
完全再フォーマットしても、いつ倒壊するか判らないという危惧もあり…。
OSXさんは二人いらないんじゃないの?という考えも浮かんだり。
あれこれ、OS9OSXという二人の住まいについて、
思いを巡らせるjackaliなのでした。



といいつつ、そんなことを今冷静に(?)書けているのも、
tanouxさんのあたたかいアドバイスあって復旧できたからこそ。
クリーンインストールで、無事にLAN上の他のOS9マシンから
このG4のHDにアクセスし、その中の「Desktop」フォルダを開いて
従来通り、ファイル共有することが出来ました。
本当にありがとうございました!!!

*1:デュアルブートマシンの場合、最初からOS9だけインストール、というのはできません。いったんHDにOSXをインストールDVDディスクからインストールして、続いて同じインストールDVDディスクからOS9を追加インストールし、その後にそのHDからOSXを削除する、という面倒な方法を採らなければいけないわけではあります