#0044 ハナレグミwith忌野清志郎 "サヨナラCOLOR"

iPodのシャッフル機能。
アルバムでの曲順こそが大事だ!と思っている
Aerosmith "Rocks"好きの私としては、
“シャッフルなんて邪道だ!!”と思わなくもなかったのですが。


ふと喫茶店のBGMのラジオで耳にした音楽、
あるいはカーステのFMから流れてくるリクエスト曲。
そんな音楽たちに、ギュッ、と心を鷲掴みにされることもあるわけで。


今日は、愛用のiPodNanoの片隅に入っていた
サヨナラcolor」に、ヤラれました。


Super Butter Dogの名曲の誉れ高い「サヨナラCOLOR」。
これ、私のiPodに入っているのは、
竹中直人監督による映画『サヨナラCOLOR』のサントラに収録されている
ハナレグミwith忌野清志郎の版の方です。
サヨナラCOLOR スペシャル・エディション [DVD]
サヨナラCOLOR~映画のためのうたと音楽~
上が映画DVD、下がサントラ、ね。


喉頭ガンを患い、闘病中のキヨシロー。
その、彼の状況はいかに、と思いを巡らしながら聴く
この「サヨナラCOLOR」。


…泣けます。
Super Butter Dogのメンバーでもあり、
ハナレグミとしても活動している永積タカシ
作詞・作曲のこの曲。


自分をつらぬくのは勇気がいる、
だれだって一人にはなりたくないから


そう淡々と歌う永積の声に絡む、キヨシローのコーラス。


サビの“サヨナラから”が
サヨナラCOLOR”に掛けられているわけだと思いますが。
彩りを失ってしまう、世界。
そんな世界について、ちょこっとだけ思いを馳せてみたりするわけです。
パートカラーだった映画『ランブルフィッシュ』を
逆に思い出してみたりしながら、ね。