ミックよ安らかに眠れ…

ずっと、どこかで彼に会える、そう思っていた。
最近は、時々思い出す程度になっていたが、
一度心に焼き付いた彼の存在は、消えることはなかったのだが。

ミック。
ラーメン屋をやっていた、ミック。
ロック好きで酒好き(多分)のミック。


その店の名前は、「ラーメンズ・バー・ミック幸田」。
お笑いの「ラーメンズ」とは全く関係なく、
ラーメンを出しているバー、らしい。
ずいぶん前に、新宿の若松町におもしろい店があるよ、と聞いて
その場所を訪れてみたのだが、
ちょうどオシャレなインテリアショップ(いや、ヘアサロンだったか)に
改装中だった。

あまりに気になった私は、
バス停でバスを待っているオバサンに
(ちょうどその店のあるはずの場所のすぐ側がバス停だったのだ)
「ここにミックっていうラーメン屋さん、ありませんでした?」と
聞いたりもした。
「そうねぇ、たしかにあったわね」との答えを
得るところまでは、いったのだが。
それ以上、情報が深まることはなく。


で、今日、ふと思い出してwebで検索してみると。



幻影城 on the web」というサイトの
(おそらく過去の)掲示板に、
こんな記述が。

新宿若松町にある「ラーメンズ・バー・ミック幸田」。
ここのマスターはアダナをミックと言います。
顔がミック・ジャガーにそっくり('45生れ)。
その人柄に惹かれて変わり者の巣窟になっていました。
ラーメン屋なんだけど味は極マズ。
ただただ酒を飲みに行ってました。
<中略>
ちなみに「ミック・幸田」は去年の暮れ、彼の自殺により閉店に
なりました。
http://www.hk.airnet.ne.jp/lovemedo/guest/
コメントNo.28

…そうだったんですか…。
この書き込みが1999/1/30ですから、
1998年の暮れに亡くなってたんですね。
「きっとどこかで、場所を変えて
 「ラーメンズ・バー・ミック」を
 やっているに違いない!」と
勝手に信じていた(いや、信じたかった)だけに
ショックでした。
ニュースソースがこの一件だけなので、
それ以上の確認は出来ませんでしたが。


会ったこともないヒトの死が、
こんなにショックだったとは。
ちょっと不思議でもあり、感慨深くもあり。
ただただ、ご冥福をお祈りします。