味噌のボニー、発病!?

今年、初めて味噌を仕込んだ話は以前に書きましたが、
その味噌にトラブルが…!


仕込んだ直後は、カビがはえたりしていないか気になって
頻繁に見ていたのですが、
しばらく見ていたところ、どうやら大丈夫そうだったので
ここのところ放置していました。


そして、先日ふと思い出して蓋を開けてみると…
そこには緑のカビたちが!!


しかたないので、バターナイフで表面をこそげ取るようにして
カビを排除しました。
でも、「こそげ取るように」とは言っても
50グラムくらいはそのせいで廃棄になったかなぁ。


この分でカビが生えてしまうと、
熟成前に、分量が半減してしまいそうです。
もっとボニーをかまってやることにします。
(といっても時折様子を覗くだけですが。)