メモリーグラス

パソコンのメモリって、なんだか色々規格があって
正直、よく判らんのです…。


例えば、
「PC2700対応184pin DDR SDRAM DIMM」とか
あるわけですよ。
しかも、そのパッケージには
「DDR333」とか「SPD」とか書いてあったりして。
なんじゃそりゃ〜〜!!!?と。
更に、CL2とかCL3とか、しまいにはCL2.5とかあったりして。


どうやらこの「CL」、CAS Latency(キャス・レイテンシ)というものらしく。
更に、そのCASというのが「Column Address Strobe」の略らしいんですわ。
既にもうなんだかよく分かりませんが、
どうやらメモリ上の記憶素子のアドレスを行と列で位置づけしているらしく、
そこに、あるデータを書き込むという場合に
その記憶素子の列(Column)を指定する信号がCAS、と。
で、その信号を受け取ってから実際にデータが書き込み開始されるまでの
タイムラグをCAS Latencyというらしいです。


…既によく分かりませんね、ハイ。私も書いていて全く判りません(笑)。



そしてPC2700っていうのは、毎秒2700MBでデータを
やりとりできる、ということらしいです。
ここが2進法のバイト計算のややこしいところなのか、
あるいは単にザックリとした計算なのか、
これは毎秒2.64GBということらしく。
1MB=1,024KBという計算からどんどん微妙なズレが出てくるわけですが。


そうすると、DDR SDRAMっていうのは何なんだ?と。
この前半の「DDR」は、どうやら(はてなのキーワードによると)
Double Data Rate SDRAM
さらに「SDRAM」というのはSynchronous Dynamic Random Access Memoryらしく。
つまり、DDR SDRAMというのは
「Double Data Rate Synchronous Dynamic Random Access Memory
ということなわけですな。
DDRというのは、SDRAMのデータ転送速度を2倍にする(=Double Data Rate)
ということらしく。
そして、SDRAMは「外部バスインターフェースが一定周期のクロック信号に
同期して動作(=シンクロ)するように改良されたDRAM」とのこと。
(cf;e-words.jp>シンクロナスDRAM
http://e-words.jp/w/SDRAM.html
もう、微塵も意味が分かりません。
どうやら、この暗号的「外部バスインターフェース」。
ごくごく平たく言えば、CPUと考えればいいみたいですな。
(間違ってたらどうぞご指摘下さいまし〜。)
つまり、メモリがCPUとデータをやりとりする速度、ってことに
しておきましょう。いや、しておかせてください(半泣)。



さぁ、なんだかもう富士の樹海に迷い込んだ気分ですが、
更にナゾの「DDR333」に行ってみますか。
これ、先ほどの「DDR」=倍速SDRAM、ということになるわけですね、たぶん。
そこで、倍速になって166MHz×2=332MHz(なんだけどなぜか333…)。
(cf:http://e-words.jp/w/DDR333.html
いやもう、カンベンしてください……。


あ、最後に「184pin」。
これだけは、はっきりと判ります。
ピンが184個ある、ってことですよ!(と突然強気(笑))。
この184pinというのは、どうやらDDR SDRAMにしかないらしいですな
(と、もう投げやり)。
他に全体寸法は同じ240pinとか168pinとかあるらしいですが、
もう知りません。差し込みの形状が違うらしいですっ!!!(逆ギレ)!


えっ、SPDですか?
もう自分で調べてください……なんて言いたい気分2000%ですが。
どうやら、これは「Serial Presence Detect」の略で。
これは、どうやらメモリの容量やアクセス速度とかアクセス方法といったスペックを
記録したROM部分のことらしいです。
あ、更にクドく言えば、ROMってのはRead Only Memory、ね。
RAMはRandom accessible Memory、だったかなぁ(<かなり投げやり)。


もう、ホントめんどくさいです。
このいくつかあるスペックのどれかがうまく合わないと
うまくパソコンが働かなくなったりするみたいで、
恐ろしいことなんですが。
もっとすごく判りやすくしてほしいもんです。


「PC2700対応184pin DDR SDRAM DIMM」は、
「ピンが184個あって166MHzの倍速で外部バスインターフェースが
一定周期のクロック信号に同期して動作するように改良された
書き込み可能なメモリ、しかも毎秒2700MBでデータ転送!」って
ことになるわけですよね、ええ、
違いますか(超逆ギレ)!!!!!!!???????????


…もう、私の後ろを追わないでください(涙)。
遠い世界に旅立ちそうです……。


そんな私の耳に流れ込んできたのは、
あの曲、堀江淳の「メモリーグラス」……。
水割りを思い出の数だけ下さい、私に。
ええ、1024の倍数だけお願い、ね……。