細かな言い回しですが

アリエールの、草なぎ剛が出ているCM。
「僕は毎年妻の誕生日に洗濯機の掃除をしてあげる」とか言うヤツ。


これがどうにも好きになれない、というか
これが流れる度に「うわぁ……」という気持ちになってしまうワタシ。


「してあげる」ってエラソーじゃねぇか、おい。
上から目線かよ、って。
またそこにイイ人そうなキャラの草なぎ氏を持ってくる辺りが
なんともムカつきを増幅させるわけで。



うーん、強引に解釈すれば、妻との関係性は放っておいて、
日頃からご苦労を掛けている「洗濯機さん」に対して
身繕いの掃除をしてあげる、というのもあるかもしれませんが。
「よく働いてくれるノートパソコンのお手入れをしてあげる」みたいな感じで…。
ただし、その場合、洗濯の役目はだれが果たしているのか。
“妻”が洗濯を一手に引き受けてくれているのだとしたら、
その“妻”をさしおいて先に「洗濯機さん」に感謝するとは!という
怒りも発生しそうですなぁ。。。


そういえば、自分が子どもの頃、
年下の兄弟と何かを選択する(何種類かあるケーキの中から選ぶ、みたいな場面)ときに
先に選ばせたら「○○でいいや」とか兄弟が言ったりすると
「“で”じゃないだろ、“が”だろ!!」とか
怒っていたのを思い出しました。
まぁ、小学校低学年の子ども相手に、自分自身も子どもだってのに
何怒ってるんだか、という感じでもありますが(笑)。


逆に考えると、ふとした無意識の言い回しで人をイヤ〜な気持ちにさせたりすることって
あるもんなんですね。
また、無意識の言い回しだったためにかえって本音が覗いたりもするのかもしれず。
コワいもんです、はい。