近づかない


互いに、「傷つきたくないから」「相手を傷つけたくないから」と
踏み出さずにいる気もする。
こっちが押す気分の時は相手が引き気配っぽく、
こっちが引き気味の時は相手が押し気配に見えたりして。



でも、それは単に「相手も実はこっちのことを想ってくれているのかも!?」という
妄想!!から生じている事とも言えそうなわけで。



…後から読むと、「アイタタタッ!」な
恋愛ボケのタワゴトなんだとは思いますが。



そこで悶々としている自分。
いいんだか、悪いんだか……。


ふと、「ヤマアラシのジレンマ」(または“ハリネズミのジレンマ”)ってのを思い出しました。
ヤマアラシ同士で互いに好きになったとして。
好きだからといって近づきすぎると針が刺さる、
でも近づきたい…。
そんな小動物のお話です、はい。
ショーペンハウエルの話では、
二匹のヤマアラシは、適正な距離感を見つけるわけですが。
ワタシの場合は、………?