まだ行くの?

マジスパのアクエリアス〜!



まさか連日カレーの新規開拓をするとは…。
ちょっとした機会があり、辛いカレーも提供しているということでは有名な
マジックスパイス」下北沢店に行ってきました。
http://www.magicspice.net/


基本は札幌発祥のスープカレーです。
札幌に本店があり、この下北沢店は
2003年8月オープンの様子。
それにしても、いまだ混んでます。
レジでウェイティングの受付をすると、
「20〜30分くらいで入れる」とのこと。
そこで大型のポケベルみたいなモノを受け取ります。
自分の番が来ると、この大型のポケベルみたいなモノが
バイブ&ブザーでお知らせしてくれるわけ。
といっても、これの受信範囲は店前の駐車場まで。
近所にちょっと呑みに行って待つ…というわけにはいかないのです、残念。


で、なんとか入店し、チキンを食べてみました。



ここの辛さオーダーは、ネーミングがユニーク!

レギュラー:おこちゃまOKの辛くないタイプ:+¥0
覚醒:マジスパ辛世界の入門編:+¥60
瞑想:ちょいとピリ辛・脳細胞目覚めます:+¥100
悶絶:涅槃宇宙の前の峠です:¥+130
涅槃:この辺りからマジスパ辛宇宙が展開:+¥190
極楽:辛いは旨い…を実感するでしょう:+¥190
天空:固定観念既成概念も吹っ飛んで…:+¥210
虚空:どなた様も虚空界に飛んでいただきます:+¥240

(いずれもプラス価格は普通盛りの場合)

で、更にその上を行くという「アクエリアス」を
頼んでみました。
一日5食限定、っていうことで
晩ご飯時に行ったので、「もしかして売り切れてたらショック…」と思っていたのですが、
無事にオーダーできました。
たしか、チキンで1,580円。


そして、更に「どうせなら」ということで、
トッピングにピッキーヌ*1というタイ?の青唐辛子をオーダー。
もう、わけ判らなくなってます、ワタシ(笑)。


あ、アクエリアスって言うのは「水瓶座」ですな。
涅槃を通り抜け、虚空を突き抜けて宇宙の彼方へ行っちゃった、ってことなんでしょうか。



で、出てきたのが上の写真のヤツです。
左のカレー皿の手前に載っている小さな皿が、
トッピング用のオプション・ピッキーヌです。
ちなみに店内はネパールをイメージして内装したということらしく、
夜だったこともあって暗めの中にキャンドルと赤い照明で、
アヤしい雰囲気も醸してます。
それゆえ、写真が赤カブってるのはご容赦あれ…。



で、まずはピッキーヌをご飯の上にトッピング。
それからスプーンでライスとピッキーヌを掬い、カレーに浸して食べ、
ご飯を掬い、浸して食べ。


たしかにけっこう辛いです。
しかし、暗くてどんな具が入っているのか、
スープ(ルー)がどんな色をしているのか、
もはや判りません。
ともかくも、水もビールも飲まず、食べ続けます。



…ということで、無事に完食しました。
確かに辛かったけれど、こちらもストレートに辛いわけではなく。
(いや、ワタシにとって、ということですよ、念のため。)
そして、辛さにおいて
私にとっては「大沢食堂・極辛>マジックスパイスアクエリアス」という
結論に達しました。


辛さの度合いは脇に置いておくとして。
このカレー、ウマかったですよ〜。
って、何の具が入っていたか判らない人間が言うんだから
信憑性は薄いかもしれませんが(笑)。


そうそう、上で「スープ(ルー)がどんな色を…」と書きましたが、
この「アクエリアス」、実はマジックスパイスの本道である「スープカレー」とは
また違うようです。
お店の人に聞いたら、アクエリアスはルータイプ、とのこと。
辛さで言えば、アクエリアス(数値にしてしまうと虚空での250くらい、とか*2)に対して
「虚空200」というものの方が、倍数こそ少ないけれど
最初の一口からサクッと辛さが来るらしいです。
このあたりは、他のwebでのコメントとかを見ても
アクエリアスの方が辛い」というものが多く、
舌にからみつく辛さのアクエリアス(しかも辛さ指数は高い)の方が
“辛いカレー”として認識されているようです。
ちなみにこの数値、入っているピッキーヌ(唐辛子)の本数なんだとか。
ただの「虚空」=25、にあたるらしいです。



ということで。
いずれ、この近くに再び来たときは、
「虚空200」をオーダーしてみようかと思います。


…我ながら、阿呆ですなぁ…。
正直、自分でもあきれてるんですが。
なんか、ノリが体育会系な「押忍!200倍辛行かせていただきますっ!!」の
境地に至っている気もしたりして……。


でも、今度こそ、「激辛」は
もうこのあたりでいいかな、とも。



あ、ちなみにカレー以外でも激辛モノがあると聞くと
食べに行ったりしてまして。
今までで最も辛かったのは、
大沢食堂ではなく、渋谷区の某中華料理店の麻婆豆腐の
山椒辛さ、でした。
ちなみにそちらも完食、です。
ただ、その汁を飲み干そうとしたらお店の人に制止されました……。

*1:タイ語でネズミのフン、という意味らしい。形状から?

*2:これに関しては、他のweb記事を見ると650とか100とかいうものもあり、定かではありませんが、たしか私が聞いたのは250だったような…